新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

「吟遊詩人 ビードルの物語」を読みました

2009-01-12 20:06:57 | 本と雑誌
J,K.ローリング著の「吟遊詩人ビードルの物語」を読んだので感想など。

この本は、「ハリー・ポッターと死の秘宝」の第7章に出てくる、ダンブルドアからハーマイオニーに遺品として残された本です。

中身は、
 ◆魔法使いとポンポン飛ぶポット
 ◆豊かな幸運の泉
 ◆毛だらけ心臓の魔法戦士
 ◆バビティ兎ちゃんとぺちゃくちゃ切り株
 ◆三人兄弟の物語
の5編とそれぞれに対するダンブルドアのコメントという形式になっており、ハーマイオニーが”古代ルーン文字”を翻訳したという設定になっています。

この本の設定は、マグル界ではシンデレラやこぶとり爺さんのような位置付けになるそうです。

ただ、ハリー・ポッターシリーズを読んできたものとしては、一番最後に収録されている”三人兄弟の物語”が一番気になります。
何といっても、
 ・ニワトコの杖(Elder Wand)
 ・蘇りの石(Resurrection Stone)
 ・透明マント(Cloak of Invisibility)
の”死の秘宝”に関係する話ですから。

まぁ大体の内容は、本編で触れられているので大体は分かっていたのですが、まさにそれだけでした。
やっぱり昔話本という事なのでしょう。
ダンブルドアのコメントもまぁそういう事なんでしょうねという内容。

ファンには必須の一冊かもしれないが、そうでない人は友達か図書館から借りて読めばいいと思います。

カメの菊五郎でした。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


キセキ使用感(その4)

2009-01-12 10:07:23 | デジタル・インターネット
キセキも2回のサービス更新を行った。
 ・1回目
 ・2回目

2008年12月18日に行われた2回目のサービス更新(関連記事)以降もキセキを使い続けているので、そろそろ使用感を書こうと思う。

大きな変化は2つ。
1つ目は、お勧め情報が増えた事。これは2つ面があって1つ目は”届くエリア”が増えた。2つ目は以前から届いていたエリアでも”店の種類”が増えた事。
”届くエリア”で増えたのが、
 ・明大前・下高井戸
 ・飯田橋
 ・初台・幡ヶ谷・笹塚・代田橋
 ・上野・御徒町
 ・新宿南口・代々木
 ・新宿西口・都庁
 ・三軒茶屋
 ・池尻大橋
である。特に”三軒茶屋”と”池尻大橋”は私用でぶらっと1回だけ行っただけなのだがその時に即座にお勧め情報が飛んできた。
これは今までに無かった事だったのでちょっと感動した。
もっとも内容が、時間帯的に相応しいかどうかは別問題だが・・・。

2つ目は、PCからの操作で不要な軌跡が削除出来るようになった事。
これで不要な軌跡が消せるようになったのはいいのだが、行動した線は消えない。
だから不要なイベントとしての軌跡は消せるが、行動した軌跡は変な風に残る。この辺は位置の修正機能が付くまでは仕方がないのだろう。

しかし2回のサービス更新を経てかなり”使える感”が増してきたの事実である。
あとは現場での携帯電話の位置情報の精度が上がればもっと”使える感”が増す事でしょう。
あとは、駅の改札の通過情報を上手く利用出来れば、凄く嬉しいし便利になるでしょう。
でも”iコンシェル”とはどのように絡んでいくのだろうか?同じグループなのだし・・・。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


無料化が決定したようだ

2009-01-12 09:21:52 | 日記・エッセイ・コラム
2008/06/04の「稲城大橋」という記事で、通行料無料化実験の話を取り上げた訳だが、デビッドさんの2009年01月11日の「稲城大橋無料化」という記事によると2009年度中の無料化が決定したようである。

昨年6月4日の私のBlogの記事には、

レギュラーガソリンが170円/Lなので今回の無料実験の結果は、実際の実力より低めに出るような気がしますが?どうなりますやら。
と書いてあり、効果が限定的ではと考えていましたが結果は5割増しだったそうですので稲城大橋自身には存在価値があるという事なのでしょう、稲城ICに繋がっているわけですしネ。
無料化を期に、稲城大橋の両側に架かる
 ・東隣:多摩川原橋(鶴川街道)
 ・西隣:是政橋(府中街道)
とうまく交通量がバラけて、多摩市民的には関戸橋の交通量が少しでも減る方向に効果が出ると嬉しいのですが、どうでしょうか?

関戸橋の交通量には関係ないと思いますが、南多摩尾根幹線(多摩都市計画道路3・1・6号線)も側道だけとはいえ全線開通しているので中央道を使う際に「尾根幹-稲城大橋-稲城IC-中央道」という経路もあるのですが、この経路が魅力的なら、”尾根幹”の交通量が増えるので全線をフル構想で工事されるとは思いませんが部分部分で少しでも工事が始まると嬉しいです。個人的には鎌倉街道の交差点から町田市方面だけでもフル開通して欲しいです。

稲城大橋の完全無料化には2009年度の都の予算可決が条件(41億円の借金返済)ですので、ひとまずは都議会待ちという事なんでしょうね。

カメの菊五郎でした。

<それより>
 鎌倉街道の乞田新大橋交差点の拡幅工事はいったい、いつ終わるのだろうか?