道草あつめ

日常思いついた由無し事を、気ままに拾い集めています。

授業をサボってアキバへ

2006-05-11 13:01:26 | 言葉
昼休みに研究室で本を読んでいると、
先輩に「秋葉原のじゃんがらラーメン食いに行こうや」と誘われ、
3限の授業をサボって一路秋葉原へ。

私はじゃんがらラーメンを知らなかったのだが、かなり人気のようで、
平日の一時過ぎなのに行列が。
それでも、さすがはラーメン屋、回転が非常に早く、
すぐに我々も店に入れた。

味はなかなか良いが、値段は少し高め。
ビールまで飲ませてもらって、先輩、ごちそうサマでした。

お勘定の時に、先輩が店員のお兄さんに、
「ここらにメイド喫茶ってあるか? どれがオススメだ?
 あんたの好みでいいから」
という。

店員さんは非常に丁寧に答えてくれて、
店を出た瞬間、我々は大笑い。

しかし、店員をからかい半分、二人とも行ったことがなかったし、
せっかく昼間からアキバにいるのだから、本当に行くことになった。


ラーメン屋の店員さんに教えてもらったメイド喫茶はすぐに見つかった。
店にに入り、カウンターのお姉さんに声をかけると、
「おかえりなさいませ、ご主人様」
……本当に言うのか。。

そして、コーヒーを頼んだら、運んで来る店員さんが、
「ホットコーヒーをお待ちのご主人様~」
……うーん、「ご主人様」が何人もいると、こんな不思議なセリフが成り立つのか。。

仕事の合間に店員さんが話し相手になってくれるようで、
「やっぱり夜の方が客は多いのですか?」
「はい、夜の方がご主人様は多いですね」
「平日の昼間ってどんな客が多いんですか? やっぱり学生ですか?」
「はい、学生のご主人様も多いですが、でも、普通のご主人様も結構いらっしゃいますよ」
……「普通のご主人様」って。。。

なかなか愛想はよくて、話はしてくれるけれども、
言葉がなんとなく耳に障るのと、
相槌の打ち方も、マニュアルがあるのか、ちょっと長々しくて話のテンポをさえぎる。

店員とプリクラを撮るサービスがあったり、女性客が多かったり、
一度は来てみると色々おもしろいが、
「いってらっしゃいませ、ご主人様」と送り出されて、
また「ただいま~」と帰って来る気にはなれない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿