増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。照明工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理,千葉県電気工事ブログ

14日 浦安市舞浜にてグランドプレーンアンテナ工事(5バンド)

2010年08月15日 | 千葉県浦安市アンテナ工事


今日は浦安市舞浜にお伺いいたしました。

グランドプレーンの設置です。 

通常は行っていませんが、今回は時間も開いていましたので、施工させていただく事と

なりました。

ご依頼いただきまして、誠にありがとうございます。

お客様はハム1級の方でして、私も興味津々で色々お話をしながら施工させていただきました。

施工時間よりも、雑談のほうが長かったような気がします。

私も学生時代、電話級のあとの4級は取りましたが、また興味が湧いてきました。


今回は先にマストを建ててしまいます。

上下8本ステーで、下段1箇所は雨樋支持で、支線アンカー6本の特殊金具1個使用の頑丈仕様です。



支線の干渉部分には保護チューブを使用します。

ハムをやられる方は、電気的損失、干渉を嫌いますので、カラーバンセンの方がいいのかもしれませんが、

持っていません。 インシュレーターもありません><

こちらは許可をいただいていますので、マストに5D2Vを這わせます。


↑ここに屋根材が落ちていましたので、簡易補修します。


トタンにコーキングを濡ると、雨水の流れる経路が変わり、水漏れを起こすかもしれませんので、

屋根材の上から、シリコンを塗るだけにしておきました。


同軸は耐候インシュロックで留めておきます。

流石にグルグル巻きは・・ちょっと・・・・とおっしゃっておりました。


↑引っ張られてズッコケないように、初めから少し斜めに設置してあります。



ユニクロの部分にはローバル処理をしました。


綺麗に頑丈に施工できました。

とても新鮮で良い刺激になり、とても楽しかったです。

今回は弊社にご依頼いただきまして、誠にありがとうございました。

また何かございましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。












コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。