増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。照明工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理,千葉県電気工事ブログ

26日 浦安市猫実 アンテナ立替工事 UBSブースター工事

2015年07月15日 | 千葉県浦安市アンテナ工事

 

 

最近ハードな毎日が続きブログが遅れています。

 

今日は浦安市の猫実にアンテナの立替工事にお伺いしました。

2ヶ月前に方向調整を行い、その時は様子見という事になりましたが、やはり受信障害が起こるようで

建て直しになります。

電車が近くを通っていて電車が通過すると画面が乱れるようです。

既設のアンテナです。 

雨天で何回か日にち変更をさせていただき、今日も天気が怪しいのですが決行します。

屋根が滑るので、降ったらどうしよう・・・・ と不安でいっぱいでした。

屋根馬には錆に強いめっきでBSがありますので、補強付きの屋根馬を使用します。 RB45ESです。

UHFアンテナは金具の部分は同じく、錆に強い金具です。 アンテナ自体は樹脂なので耐候性はよくないです。

家庭用のアンテナはみんな同じです。

既設のアンテナの脚はもうボロボロです。 浦安市ですので塩害があります。

お疲れ様でした。。。。

手直しをしたいところ山済みです。

お客様にブースターとBSを再使用するか?をご説明ずみですが、全て交換となりました。

(追記 錆を見ていただくとわかりますが、BSブースター共に恐らく10年近くのものです。)

 

(2015.7.17追記 コメントが入り追記します。 

 


ここの現場は雨の日の臨時復旧、手直し、調査を何度もくりかえしており、


その際にBS,ブースターは今現在使える旨はご説明済みです。 双方のメリット、金銭面でのデメリットもご説明済みです。
その後1週間くらい考えていただき、全部交換工事となりました。

コメントにつかえる物を使うのが増田デンキさんと頂きましたが、 そんな事は一切ありません。 誤解しないでください。

当方は、いつも、お客様にご説明して、最終的にはお客様にご判断していただいています。
特に屋根の上の機器で、ご自分でメンテナンスのできない部分の商品については、基本的に再使用するほうが、
増田デンキでは
珍しいほうだとおもいます。2~3年後に故障して、交換すれば高くつきます。

弊社は今後もこのスタイルで変わらないと思います。 
(交換をお勧めする為に、わざわざセット割引価格をつくっています。)
卓上ブースターなどは、再使用が多いですけどね。 増田デンキは昔からこんな、電気屋さんだと思ってくださいです。はい  ))

コメントは数日後、私のコメントを含めてご説明後,見えないようにさせていただきました。

 


今までの本文↓

弊社はセット価格をご用意していますので、勿体無いですけど全部交換したほうが今後のトラブルを考慮すると安心だと思います。

さて、新しいアンテナを立てます。 先日電波を測定していますので受信できるのは確認済みです。

スカイツリー方面は建物が沢山建ってます。

なんだ、簡単に電波がよくなったじゃないか? と思われるかもしれませんが、

入念に電波測定を前回しているからスムーズに工事が進みます。

新しいアンカーを真ん中に使用します。 

古いアンカーは一番上、 雨どいの金具からは下と 合計12本のステンレス線を使います。

滑る屋根での作業ですので、慎重に作業を進めます。

立ちましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 反射器が曲がってるぅーーーーーーーーーーーー

見た目が悪いです。 正直泣きそうです。 電波的には全く問題ありませんが見た目が悪い 格好悪いです。

梯子を掛けます。

反射器をまっすぐにします。 

そして、降りて確認!

いいですねーーーーーーーーーーー

やっぱりこうでなくっちゃね!

そして、電波を測定します。

いいですね。 今日は雨雲が厚いので少し電圧が低いですね。

なんだ? いきなりペローンと剥がれました。  危ない

ブースターで調整をします。

千葉は無理ですね。

雨が降り始めました。

慌てずに早く作業をします。

BSアンテナはマスプロ製です。

合計12本ステーの完成です。

後は、今までのだらしの無い配線経路を確りします。

引き込み線は灰色で紫外線に弱いのでビニテで保護しました。

ジョイント部分は一見して、誰が見てもすぐわかるように色を変えています。

エフコ1号2号巻きです。

最後にTVの端子で電波を確認します。

バッチリです。 

これで完璧だと思います。

ただ、スカイツリーの方向にまたマンションなどが建って行くと電波が変化するかもしれません。

現在は確りマージンが取れています。

電波測定表をお渡ししていますので、将来マンションができて障害が起きた場合は、補償対象になるかもしれませんので、

測定表を大切に保管してください。(弊社でも保管してます。)

この度は、延期延期で大変ご迷惑をおかけしましたが、

最後まで気持ちよく対応いただきまして、誠に有難うございました。

また、なにかございましたらどうぞ増田デンキをよろしくお願いいたします。

 

ご依頼誠に有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。