増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。引き込み工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理などの電気工事ブログ

12日 千葉県市川市田尻 電気工事 ブレーカー交換工事 お得意様宅

2017年05月13日 | 電気工事 分電盤 交換 照明工事 配線器具交換

 

12日 1件目 千葉県市川市でお得意様宅の分電盤の中のブレーカーを交換にお伺いいたしました。 

お得意様宅です。

いつも、ご依頼誠にありがとうございます。

1978年製の盤になります。ブレーカーの交換のご依頼です。

交換前に絶縁抵抗と接地抵抗を測定します。 

数値がよくありません。 後で確認をします。 

一括してそのまま測定しているので、白熱球などがあるのかもしれません。

敷地が物凄く広いので見極めるのも大変そうです。

 

端子あげして手直しします。 

±ドライバーで手締めをします。 

初めから、黒、白、赤になっていますので、交換後も同じようにします。 

こちらのブレーカーも交換します。 

こちらの漏電遮断器はそのままにします。 

VFFもそのまま1.6mmと共バサミしています。  手直しします。 

交換完了しました。 

漏電遮断器を取り外しました。(主幹75A) 圧着します。 

古い38mm2の端子が焦げています。。  不自然な場所です。 昔短絡でもしたのでしょうか?

こちらも交換します。 

今回車にCV8mm2しか積んでいませんでした。

基底温度40度で計算すると少し容量が足りませんが、今回は応急でCVをIVにして

繫げました。 

後日、CV14をIVにして手直し施工します。 

後日、再度お伺いします。 

今しばらくお待ちください。 m(_ _"m)

いつも、ご依頼有難うございます。!!!  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント