増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。照明工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理,千葉県電気工事ブログ

17日 流山市平和台にて アンテナ新築工事 全部工事

2012年08月18日 | 千葉県流山市アンテナ工事

 

今日は流山市平和台にアンテナ工事に御伺いしました。

ご新築です。  夢の素敵なマイホーム おめでとうございます。

平和台はとても電波の良い場所が多いのですが、ちょっと目の前に大きな建物があります。

平面アンテナをご希望でご用意してきましたが、見事撃沈です。

それにしても、 今日は暑い><  ちょっとヤバイ暑さです。

こんな時は注意散漫になり怪我のもとなので、時間をかけてゆっくり確実に施工していきます。

東京MXとCTCご希望です。

CTCが難しい場合はテレ玉でもOKということでしたが、どちらが希望かお尋ねすると、

できれば千葉という事でしたので、千葉を攻めて行きます。

殆ど直角に梯子をかけます。

ミニーの14素子のローチャンネルとU14TMHを使用して、UU混合します。

ついでに、性能を調べてみます。

千葉に向けると、反射波で全ての東京タワー波が受信できます。

殆どCN30dBです。 しばらく暑い中考えましたが、反射波で来年スカイツリーに

電波塔が切り替わるので、やはりUU混合工事が確実な施工です。

新規に立てるときに、UU混合工事をすると弊社では大変お得です。

千葉を狙います。 かなり電波が弱いです。

玄関のすぐ上ですと千葉が42dBμVになりますが、あまりにも目立ちます。

お客様のご要望としては、なるべく奥のほうをご希望でした。

無理なく電波が受信できる場所を探します。

やはり39dBμV CN27dB が限界のようです。(RB45ES マスト1.8m)

 

両方とも、ローチャンネルアンテナです。

両方とも、オール20素子より感度が良いアンテナです。

千葉TVに関しては、どちらを使用するか迷いました。

MUL-14とU14TMHで0.7dB、U14TMHが高かったのでTMHを使用しました。

マストをあと40cm以上高くすると42dBμV付近まで電波が改善されますが、

平面アンテナをご希望のお客様ですからなるべく目立たないように通常の工事で納めました。

BSの電波も良好!

金具部分にはいつもの、錆止めラッカーを吹きつけます。

UU混合器はMXもありますが、後々の事を考慮して東京キー局をATT-10dBで施工。

MXは33dBμVになります。 ><  

↓はUUアウトプット測定値

この数値ですが、33dBμVなので正確ではありません。 ブースターで補正します。

千葉も挿入損失で2dB程低くなりました。

ブースターで補正すると。 ↑  ただこれも出力を高めにしているので正確ではありません。

屋根馬は補強付きの馬を使用して、屋根材を保護する為に、同じ手持ちの屋根材を敷きました。

無事工事完了です。

まだ、引き込み線は繋いでいません。 それにしても暑い!!><

TV端子で電波を測定します。

フジTVはATTの関係で気持ちCNが低く出ていますが、もちろん問題ありません。

これで、ご希望のCTC、東京MXが受信できます。

来年からはMXに関してはサイマル放送が始まります。 

初期設定をして、チャンネルスキャンをする事で、改善されると思います。

今回は、増田デンキにご依頼いただきまして、誠にありがとうございました。

この度は本当に、ご新築おめでとうございます。^^!