おとのくに♪♪

生徒さんのピアノレッスンで感じたこと、考えたこと、コンサートの感想などポツポツ綴っています。

風船

2022年08月07日 | 不思議な音の国

LOFTで風船のシールを見つけました。

これはいい!


不思議な音の国では「フレーズ」を習います。
導入教本でここまで触れた教本は、なかなかないのではないでしょうか。

フレーズの終わりで息を吸うことをわかりやすくするために、風船の絵がフレーズごとに描かれています。

不思議な音の国の曲は全て短く、2小節で一つのフレーズになっています。


だいぶ前に不思議の教本を終えた生徒さん。
今日、カバレフスキーの曲を弾きました。
フレーズをよく見ておりませんでしたので、シールを貼ってみました。



フレーズの長さにより風船の色を変えてあります。

これを貼りましたら、1回で呼吸が意識出来ました。
フレーズの終わりに風船があるので、その長さに合わせて息を吸います。しっかり吸う、軽く吸う。
また、一息でどこまで弾くかも見やすくなります。

フレーズの長さが等しくない曲を弾くことが増えてきます。
最初はこのように風船を貼るとわかりやすいようです。


風船シール、買いだめしなければ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音が読めるようになるには・・ | トップ | アンキロサウルス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

不思議な音の国」カテゴリの最新記事