5歳の生徒さんが作った曲をアレンジしました。
不思議な音の国上巻で最後に作った曲です。
メロディーは、いつものように私は全く直しておりません。
とても厳かな曲で気に入りました。
曲名を付けてきてと言いましたら、
翌週付けてきましたが、それが、
すみっこぐらし
・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
あまりにイメージと違いすぎます。
結局、自分の好きなものの名前を付けただけ、という・・
音楽はとても良いのですが・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
なので、こちらの曲名は私が勝手に付けました。
【作曲】王国
アレンジしていてハーモニーが付けやすいものは
結構、イイ曲のことが多いです。
ハーモニーは付けやすいけれど、
主要三和音しか浮かんでこない曲もあります。
これは、他の教本を使って習い始めた生徒さんに多いです。
移動してきた生徒さんということです。
教本の影響をヒシヒシ感じます。
私の生徒は、Ⅰ度の和音から始まらないパターンも少なくありません。
いきなり、Ⅳ度だったりⅤ度だったり。
しかし、それも音楽としては成立します。
終わりも、本人が考えて終わりらしくしていなければ、
私はそのままにしています。
曲を作るという折角の創造的な経験を
これは良くない、これが普通だ、とはしたくないと思っています。
少し前に、下巻で最後に作る曲で、
宿題してこなかったと言って
その場で弾き始めた男の子がいました。
過去に、「さみしがり屋のオレ」「ゆうべぇ」を
作った生徒さんです。
いきなり両手で弾き始め、
これがまたカッコイイ始まりでした。
いきなり借用和音です。
本人はそんなこと知りませんが。
これで良いと思います。