前回、ピアノを弾く時の身体の使い方は音の読み方を覚えるのと同時に覚えた方が良いと書きました。
私は身体の使い方をピアノを初めて習う生徒さんに教える方法を知りませんでした。
しかし、ロシアンメソッドにはその方法が存在するのです。
ロシアンメソッドの基礎を築いた中心人物の1人であるアンナ・アルトボレフスカヤ(Anna artobolevskaïa 1905-1988)のテキストにはその方法が写真入りで載っています。
最初に腕の重さをピアノに載せることを知ると無駄な力を使わずに済みます。
ところがこの感覚、指の力で弾く奏法で弾いてきた人にとってはさっぱりわからない感覚なようです。
この感覚を知る方法はおそらく一つだけ。
「3」の指でノンレガートで弾くことから始めること。
私は身体の使い方をピアノを初めて習う生徒さんに教える方法を知りませんでした。
しかし、ロシアンメソッドにはその方法が存在するのです。
ロシアンメソッドの基礎を築いた中心人物の1人であるアンナ・アルトボレフスカヤ(Anna artobolevskaïa 1905-1988)のテキストにはその方法が写真入りで載っています。
最初に腕の重さをピアノに載せることを知ると無駄な力を使わずに済みます。
ところがこの感覚、指の力で弾く奏法で弾いてきた人にとってはさっぱりわからない感覚なようです。
この感覚を知る方法はおそらく一つだけ。
「3」の指でノンレガートで弾くことから始めること。