おとのくに♪♪

生徒さんのピアノレッスンで感じたこと、考えたこと、コンサートの感想などポツポツ綴っています。

作曲

2024年06月17日 | 不思議な音の国

グループレッスンが解散になり、ピアノ個人のレッスンを始めた生徒さんがいます。

その生徒さんに不思議な音の国上巻にある作曲のページをしてきてもらいました。



書いてきてくれたのを見て、あーそうか、「ラシドレミ」の音を使っての説明が不十分だったなと。

真ん中のドから上下に音が増えていく教本なので、鍵盤のこの場所と話はしたのですが、この生徒さんは既にもっと広い音域の音を知っているので、上のように書いてきたのでした。


ト音記号の高さを基に連弾にアレンジしてみました。
両手で別々の音は弾けるので、初めてピアノを習う生徒さんとは違うアレンジにしました。

以前他の生徒さんの曲で似たものがあったので、気付けばアレンジも同じようなものに・・

やはりプロはプロなんだなと思うのでした。



アンサンブルになりますが、バッハのあれに似せてみました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 削除してしまった | トップ | 上巻修了後が良かったか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

不思議な音の国」カテゴリの最新記事