今日も、
習い始めて半年くらいの生徒さんがいる曜日だったので、
クリップ&定規を使ってみました。
今日の生徒さんたちは、ドレミの順番は
下行形や途中の音からでも割とできます。
縦に並べたものを、横にして鍵盤に載せると
高い音が右に来ることがよくわかります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/43/cef781f33943886adeff051e863edd82.jpg)
定規のこんな使い方があるとは、
なぜ今まで気付かなかったのか・・
我ながら、わかり易いと感心![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_zzz.gif)
もうひとつ、これもわかり易かったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/f2/a9f153197e16bd5da1fa9e1adedf57a7.jpg)
指使い。
生徒が「ミファソ」を「234」で弾いていたので、
そこは「123」と注意しても
よくわからなかったようなので、
クリップの上で弾いてみました。
すると、「あぁ」と速攻で納得。
それを見て、指使いをなかなか直せない生徒さんは、
ピアノの鍵盤になると、感覚が上手く働かないのかな、
と思いました。
鍵盤は下に下がって動きますし、下がった時に音まで聞こえ、
それだけで、よく考えてみたら複数の感覚を使っています。
はっきりとした感覚が鍵盤上で働くには
個人差があると思いますが、一定の年数が必要なのでは、
と思いました。
クリップや定規なら、身近にある道具なので、
自分の感覚と結びつきやすいのかもしれません。
ところで、
鍵盤のドレミが、良くわかっていない生徒さんがいることが
判明・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
新しく習い始めた生徒さん用に作ったこちらで
復習!
習い始めて半年くらいの生徒さんがいる曜日だったので、
クリップ&定規を使ってみました。
今日の生徒さんたちは、ドレミの順番は
下行形や途中の音からでも割とできます。
縦に並べたものを、横にして鍵盤に載せると
高い音が右に来ることがよくわかります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/43/cef781f33943886adeff051e863edd82.jpg)
定規のこんな使い方があるとは、
なぜ今まで気付かなかったのか・・
我ながら、わかり易いと感心
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_zzz.gif)
もうひとつ、これもわかり易かったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/f2/a9f153197e16bd5da1fa9e1adedf57a7.jpg)
指使い。
生徒が「ミファソ」を「234」で弾いていたので、
そこは「123」と注意しても
よくわからなかったようなので、
クリップの上で弾いてみました。
すると、「あぁ」と速攻で納得。
それを見て、指使いをなかなか直せない生徒さんは、
ピアノの鍵盤になると、感覚が上手く働かないのかな、
と思いました。
鍵盤は下に下がって動きますし、下がった時に音まで聞こえ、
それだけで、よく考えてみたら複数の感覚を使っています。
はっきりとした感覚が鍵盤上で働くには
個人差があると思いますが、一定の年数が必要なのでは、
と思いました。
クリップや定規なら、身近にある道具なので、
自分の感覚と結びつきやすいのかもしれません。
ところで、
鍵盤のドレミが、良くわかっていない生徒さんがいることが
判明・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
新しく習い始めた生徒さん用に作ったこちらで
復習!