小学校の高学年になりますと、中学受験のため熱心に塾に通う生徒さんが出てきます。
そのような生徒さんがピアノの練習量が減ることで、以前よりうまく弾けなくなったと思われる先生がいらっしゃると思います。
確かにそれもありますが、ピアノがうまく弾けなくなる原因はそれだけではないと私は思っています。
空間認知について色々と知ることができたお陰で、ピアノを弾く時にいかにその能力が多く使われているかに気付きました。
長時間、本を読んだり、文字を書いたり、文章を作ったりした後でピアノを弾くとうまく弾けないことがあると思います。
脳の使う場所がピアノを弾く時とは違う気がします。
ピアノを弾く時は脳のもっと広い所を使っている気がします。
音を出す前に全てのことが頭の中で瞬時にイメージされていないとピアノはうまく弾けません。
それはどれも目で見ることのできないものです。
まさしく空間認知の能力です。
ピアノを弾く人は高齢でもお元気な方が多いと思います。
次の行動や作業を頭の中で瞬時に働かせることに長けているのではないかと思います。
お料理をされる方も手順の良さが必要とされていますが、それと似ている気がします。
できあがりの味、香り、器、盛り付け、出すタイミングなど全てイメージされてお料理は進んでいくのだと思います。
小学生の生徒が熱心に勉強を続けていると、脳の一部分を酷使するように思います。
私は脳科学者ではありませんのでこれが正しいかは自信がありません。
ただ、それまですんなりと出来ていたことが、たった2拍のために15分~20分の時間をかけなければ出来ないほど頭が働かない状態になっている生徒を見ると、もしかしたら空間認知の力が衰えていることが原因ではないかと思ってしまいます。
よく、レッスンに早めにいらして前の生徒さんのレッスンが終わるのを待つ間、学校の勉強やドリルをして待っていらっしゃる生徒さんがいます。
そのような生徒さんは大抵レッスンでうまく頭が働かず、レッスンの終わり頃になってやっと頭が働くようになり、残念ながら丸はもらえずに終わるということが多々あります。
個人のお宅でレッスンを受けていらっしゃる生徒さんは、前の生徒さんのレッスンを見ることが出来それだけで勉強になりますが、楽器店の音楽教室は残念ながらそれが出来ません。
レッスンの前は何もせずにお待ちいただけるとありがたいと思っています。
時間が惜しいとお考えの保護者の方がお子様の為と思われてなさっている事が、かえってお子様に負担をかける事態になっている事を知っていただきたいと思います。
習い始めの生徒さんの中には空間認知の力を使う機会が少なかった方もいらっしゃると思います。そのような生徒さんは初めはスムーズに進みません。
やっとピアノを弾く頭になってきたと思った頃に、「この子は向かない」とか「音が読めるようになればいい」とおっしゃってやめさせられる保護者の方が時々いらっしゃいます。
お子様の習い事を長続きさせるには、保護者の方の忍耐力も必要です。
安易に始め、簡単にあきらめる事を繰り返すことがどのような事態を生み出すか保護者の方にはよくお考えいただきたいと思います。
身に付けた能力は使い続けない限り衰えていきます。
ピアノは、自転車に乗れるようになった人がしばらく乗らなくとも乗れるというものとは違います。
お子様が成長する中でこの時でなければ得られないもの、時機を逃すと得にくくなるものがあるはずです。
ピアノレッスンは音楽以外にも得られるものが非常に多いと思います。
それは考える力、根気強くやり抜く力、打たれ強さとして将来必ず役立ちます。
そしてさらに、音楽の美しさで心が潤されるのであればこんなに素晴らしいことはないと思います。
そのような生徒さんがピアノの練習量が減ることで、以前よりうまく弾けなくなったと思われる先生がいらっしゃると思います。
確かにそれもありますが、ピアノがうまく弾けなくなる原因はそれだけではないと私は思っています。
空間認知について色々と知ることができたお陰で、ピアノを弾く時にいかにその能力が多く使われているかに気付きました。
長時間、本を読んだり、文字を書いたり、文章を作ったりした後でピアノを弾くとうまく弾けないことがあると思います。
脳の使う場所がピアノを弾く時とは違う気がします。
ピアノを弾く時は脳のもっと広い所を使っている気がします。
音を出す前に全てのことが頭の中で瞬時にイメージされていないとピアノはうまく弾けません。
それはどれも目で見ることのできないものです。
まさしく空間認知の能力です。
ピアノを弾く人は高齢でもお元気な方が多いと思います。
次の行動や作業を頭の中で瞬時に働かせることに長けているのではないかと思います。
お料理をされる方も手順の良さが必要とされていますが、それと似ている気がします。
できあがりの味、香り、器、盛り付け、出すタイミングなど全てイメージされてお料理は進んでいくのだと思います。
小学生の生徒が熱心に勉強を続けていると、脳の一部分を酷使するように思います。
私は脳科学者ではありませんのでこれが正しいかは自信がありません。
ただ、それまですんなりと出来ていたことが、たった2拍のために15分~20分の時間をかけなければ出来ないほど頭が働かない状態になっている生徒を見ると、もしかしたら空間認知の力が衰えていることが原因ではないかと思ってしまいます。
よく、レッスンに早めにいらして前の生徒さんのレッスンが終わるのを待つ間、学校の勉強やドリルをして待っていらっしゃる生徒さんがいます。
そのような生徒さんは大抵レッスンでうまく頭が働かず、レッスンの終わり頃になってやっと頭が働くようになり、残念ながら丸はもらえずに終わるということが多々あります。
個人のお宅でレッスンを受けていらっしゃる生徒さんは、前の生徒さんのレッスンを見ることが出来それだけで勉強になりますが、楽器店の音楽教室は残念ながらそれが出来ません。
レッスンの前は何もせずにお待ちいただけるとありがたいと思っています。
時間が惜しいとお考えの保護者の方がお子様の為と思われてなさっている事が、かえってお子様に負担をかける事態になっている事を知っていただきたいと思います。
習い始めの生徒さんの中には空間認知の力を使う機会が少なかった方もいらっしゃると思います。そのような生徒さんは初めはスムーズに進みません。
やっとピアノを弾く頭になってきたと思った頃に、「この子は向かない」とか「音が読めるようになればいい」とおっしゃってやめさせられる保護者の方が時々いらっしゃいます。
お子様の習い事を長続きさせるには、保護者の方の忍耐力も必要です。
安易に始め、簡単にあきらめる事を繰り返すことがどのような事態を生み出すか保護者の方にはよくお考えいただきたいと思います。
身に付けた能力は使い続けない限り衰えていきます。
ピアノは、自転車に乗れるようになった人がしばらく乗らなくとも乗れるというものとは違います。
お子様が成長する中でこの時でなければ得られないもの、時機を逃すと得にくくなるものがあるはずです。
ピアノレッスンは音楽以外にも得られるものが非常に多いと思います。
それは考える力、根気強くやり抜く力、打たれ強さとして将来必ず役立ちます。
そしてさらに、音楽の美しさで心が潤されるのであればこんなに素晴らしいことはないと思います。