おとのくに♪♪

生徒さんのピアノレッスンで感じたこと、考えたこと、コンサートの感想などポツポツ綴っています。

みんな素直

2023年10月29日 | レッスン

姿勢が良くない生徒さんに、このように言うと良いですよ、と教えて頂いた言葉。

「身体が木で、手は枝。木は根を深くはっているので風で簡単に倒れたりしない。でも、枝や葉は風にそよいで揺れる」


早速、ピアノを弾く時は、自分の胴体を木だと思って。木は簡単に倒れない。そして腕は風にそよぐ枝のように自由に、と生徒さんたちに言ってみました。

思いの外、皆素直に受け止めてくれ、腰や背中が曲がっている時に、
「木が曲がってるよ」と言うと、笑いながらスッと直してくれました。

いつまで効果を発揮するかわかりませんが、姿勢が良くなることで弾きやすくなることを感じてもらえると、姿勢は良くなっていくと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そういう使い方か | トップ | ジャンプする魚! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン」カテゴリの最新記事