おとのくに♪♪

生徒さんのピアノレッスンで感じたこと、考えたこと、コンサートの感想などポツポツ綴っています。

ジャンプする魚!

2023年10月30日 | 不思議な音の国

ミラちゃんの第21回目のレッスン。

この事に私は気付いていませんでした。
そして、このお話に感動!


新しい強さ、mfとmpを覚える章に「川はながれる」という曲があります。

イリーナ先生は「お城の川に魚が住んでいます。魚は水の中を泳ぐだけではなく、時々飛び出してお互いを飛び越えて遊ぶのが好きです。」とミラちゃんに話します。



この曲で初めてスキップの音が出てきます。

が、

そのことに私は初めて気付きました。


この絵を見て、生徒さんの誰かが5線のようだと以前言ったことがあった気がします・・

私は随分デザインされている川の絵だ、くらいにしか思っておりませんでした。

よーく見ると、2匹の魚が線の音にいて、一段抜かし、ひとつ跳びの音になっています。

イリーナ先生はミラちゃんに、「ふつうは線・間・線・間だけど、これは線・線になっています。なにをとばしましたか?」と質問。

ミラちゃんは「間(スペース)」とちゃんと答えています。


さらにさすがだと思ったのは、ピアノでスキップ(ひとつ跳び)してみましょうと弾かせています。

私は自分で弾いて説明はしたことはありますが、この段階で生徒さんに弾いてもらったことはありません。

さらにさらに、耳でステップとスキップの聞き分けをしています。


私は、新しいことが出てきた時にひとつやるだけで精一杯だろうと勝手に思ってしまい、それに関連したことを試すことを全くしなくなっていました。

生徒さんに力を付けてやれないのは、私に問題があるからだとイリーナ先生のレッスンを拝見して気付かされています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんな素直 | トップ | アーティキュレーションを聴く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

不思議な音の国」カテゴリの最新記事