おとのくに♪♪

生徒さんのピアノレッスンで感じたこと、考えたこと、コンサートの感想などポツポツ綴っています。

懐かし~

2020年04月28日 | コンサート情報
ピアニストのギルトブルクがご自宅から生で演奏をして下さっています。

週に3日くらいのペースで現地時間の午後1時に演奏されています。
時々マスタークラスもあり、興味深く聴いております。

彼は今年、ベートーヴェンのピアノソナタ全曲を録音するというプロジェクトがあります。
ベートーヴェンのソナタは数曲しか弾いていないので大いなる挑戦だと。

このご自宅での演奏でもベートーヴェンを聞かせて下さっています。

さて、今週はベートーヴェンのピアノソナタ第4番でスタート。

おっ・・、この曲は高校生の時に弾かされた曲・・
あの頃は何の面白味も感じず、さっさと終わりたいと思っていました。

今のように簡単に音源を聴くことはできず、当時は高いレコードを買うか、FMで運よく放送されるのを待つかでした。

この曲はメジャーではないので、そのような機会を待っても訪れるわけもなく・・

どのくらいの期間弾いていたかは全く覚えておりませんが、解放され清々した記憶しかない曲でした。

その曲を今回思いがけず聞けたのでした。

聴いてみたら良い曲ではありませんか!
自分以外の演奏を初めて聴いたと気付きました。

全然違う・・
自分の発想の貧困さを新たにしたのでした。

ギルトブルクの繊細さもこの曲の豊かさを引き出しています。
思わぬ贈り物でした。

Facebook Watchから: Boris Giltburgさん

Facebook Watch

 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rachmaninov 2nd concerto1m... | トップ | ヘンデル パッサカリア 連弾 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート情報」カテゴリの最新記事