「 九州 ・ 沖縄 ぐるっと探訪 」

九州・沖縄・山口を中心としたグスク(城)、灯台、石橋、文化財および近代土木遺産をめぐる。

第12位 みずがめ座 ・ 今日のラッキーポイント 「 一番新しいスーツ 」

2016-03-22 06:01:11 | 今日の占い ・ 二十八宿とコトバ

      4時半過ぎに散歩に出ると
      西の空の低い位置に
      オレンジ色のまん丸い月がポッカリと浮かんでいた。
      風はなかったが今朝も寒かった。
      おそらく0度くらいだと思う。
      そんな今日の順位は12位で、
      ラッキーポイントは、
       「 一番新しいスーツ 」 である。

      コミュニケーションでトラブル発生?
      友人にも節度のある態度で接しましょう。


沖縄県石垣市 ・ 天然記念物 「 宮良川のヒルギ林 」

2016-03-22 04:41:52 | 沖縄




























熱帯のジャングルを思わせる、川べりのヒルギ林。
沖縄本島では東村の 「 慶佐次湾のヒルギ林 」 が有名であるが、
この石垣島でもヒルギは有名で、島内の各地で観ることが出来る。

全長12kmの宮良川河口域約1500mに広がるマングローブ林である。
マングローブ林は、熱帯・亜熱帯の海岸や河口の、
海水と川の水が混ざり合うところに発達している。

沖縄ではおもにオヒルギ、メヒルギなど、
ヒルギ科の植物が分布することからヒルギ林と呼んでおり、
国の天然記念物に指定されている。
干潮時にはタコの足のような気根や、
その周辺にあらわれるカニやハゼなどを宮良橋から観察することができる。


沖縄県石垣島 ・ 琉球泡盛 「 宮之鶴 」

2016-03-22 01:41:25 | 泡盛 ・ 焼酎 ・ 酒






石垣島の宮良の仲間酒造所で造られている 「 宮之鶴 」 。
石垣島の泡盛が好きで、特に 「 於茂登 」 ばかりをを好んで飲んでいた時期がある。
今でも石垣・八重山 ( やいま ) の泡盛を飲むことが多い。

宮良といえば、先日 「 ナリシカー 」 のCDでも紹介したが、
成底ゆう子さんも、この宮良の出身である。
そんな彼女のナリシカーを聴きながら「 宮之鶴 」 を飲むのは至福の時である。