「 九州 ・ 沖縄 ぐるっと探訪 」

九州・沖縄・山口を中心としたグスク(城)、灯台、石橋、文化財および近代土木遺産をめぐる。

福岡県糸田町  「 井上陽水の郷里、糸田町にある 「 夏まつり 」 の歌碑 」

2012-03-21 12:38:31 | 音楽 ・ 映画





井上陽水の歌碑 ( 夏まつり ) きのう井上陽水の実家がある福岡県田川郡糸田町に行った。
そこで以前から一度訪れてみたいと思っていた井上陽水の実家あたりをめぐった。
今は建物は壊されてサラ地になっているが、
以前は、陽水のお父さんがここで歯医者をしていたという。
その近くの公民館跡に、 「 夏まつり 」 の歌碑が建立されている。
おそらく陽水が子どものころ、この辺りで遊んだ日のことを思い出して歌詞にしたのであろう。



十年はひと昔 暑い夏
おまつりは ふた昔 セミの声
思わずよみがえる 夏の日が
ああ今日はおまつり 空もあざやか


目を閉じれば、その時の情景が浮かんで来そうである。

場所は、福岡県田川郡糸田町中糸田 ( JAたがわ糸田の裏 )


この記事についてブログを書く
« 沖縄県西原町 「 津喜武多グ... | トップ | 田川郡糸田町にある美味しい... »