ちょっと気になる世間のこと、自分のこと

気になるアレコレ。自己満備忘録。
勝つか、負けるか、やるだけやるさ。

だれにだって あるんだよ ひとにはいえない くるしみが

2013年08月02日 | 気になる言葉
だれにだって
あるんだよ
ひとにはいえない
くるしみが

だれにだって
あるんだよ
ひとにはいえない
かなしみが

ただ だまっている
だけなんだよ
いえば ぐちに
なるから

(相田みつを)


これを実行できる人って、
なかなかいないと思う。

どっかで、言いたくなる。
「どうして、俺(私)だけが、
 こんな目に…」って。

酒を飲んだ勢いで、
気心知れた友達に…

そういう時は、
愚痴っていいと思う。

ただ、誰彼に、
「私って、あなたが想像できないほどの
 苦しみと悲しみを
 背負っていきてるのよぉ~。
 今まで、いろんな人に会ったけど、
 私を超える人はいなかったわぁ…」
なんていう輩に付き合うのは、
少々疲れる…

何人の人に共感してもらえれば、
その人は満たされるんだろう…って
思います。

底なし沼のように、
いつまでもいつまでも、
まず言葉で、
そしてそれが終わると表情で、
苦しみと悲しみをもらし続けている。

人生もったいない…。
共感ばかり求めるために生きてきたのか。
苦しみと悲しみを発表するために生きてきたのか。

みんな、そういう苦しみ、悲しみはあるんです。
もしかしたら、もらし続ける人以上に、
それを負っているのに、
毅然と生きている人も多いことでしょう。

そういう人に会った時は、
多分、分かります。
心が安らぎますから…

そういう人になりたいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。