現実は人の意識の数だけある。
百人の人間には百種の、
千人の人間には千種類の現実があり、
それはそれぞれ全部違うのだ。
それも少しずつ違うのではない。
全く違うのだ。
(魍魎の匣、京極夏彦)
同じものを見れば、
同じ現実を知った、
と言えるもんじゃない。
仮に、
同じことを知ったんだ、
と思っていると、
いつかどこかで、
戸惑うことになる。
同じ山でも、
見る方角が違えば、
その景色が違うように、
同じ人を見る時でも、
自分の心持ちで、
自分が怒っていれば、
その人が怒っているように見え、
自分が楽しければ、
その人も楽しそうに
見えたりすることもあるから、
「現実」も違う。
ただ、
違うことばかりを
意識しすぎてしまうと、
相手が怖くなったり、
伝えるのが面倒になったり、
コミュニケーションが
ギクシャクしたり、
生きにくくなるもの。
「現実」を
押しつけなければいい、
それだけのことだと思う。
だから、
自分の感じたことを
相手に伝えることも、
自分の感性の「現実」を
知ってもらうためにも、
必要なことなのだと思います。
百人の人間には百種の、
千人の人間には千種類の現実があり、
それはそれぞれ全部違うのだ。
それも少しずつ違うのではない。
全く違うのだ。
(魍魎の匣、京極夏彦)
同じものを見れば、
同じ現実を知った、
と言えるもんじゃない。
仮に、
同じことを知ったんだ、
と思っていると、
いつかどこかで、
戸惑うことになる。
同じ山でも、
見る方角が違えば、
その景色が違うように、
同じ人を見る時でも、
自分の心持ちで、
自分が怒っていれば、
その人が怒っているように見え、
自分が楽しければ、
その人も楽しそうに
見えたりすることもあるから、
「現実」も違う。
ただ、
違うことばかりを
意識しすぎてしまうと、
相手が怖くなったり、
伝えるのが面倒になったり、
コミュニケーションが
ギクシャクしたり、
生きにくくなるもの。
「現実」を
押しつけなければいい、
それだけのことだと思う。
だから、
自分の感じたことを
相手に伝えることも、
自分の感性の「現実」を
知ってもらうためにも、
必要なことなのだと思います。