パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

1月20日は恵比寿講

2023年01月20日 | スタッフのひとりごと

商売繁盛の神様とされるえびす様。

漁業の神であって

転じて商売繁盛、農耕の神様ともされたそうな。

農家や商家では財運や商売繁盛、豊作を祈るために

始まったといわれています。

 

我が家もえびす講は年に2回

1月20日はえびす様が出稼ぎに出ていくのを送り出す出えびす講

12月20日は出稼ぎから帰ってくるのを迎える帰えびす講

 

必ず作るお供え料理

尾頭付きの魚が二対(サンマと決まってます)

山盛りのごはん(12月のみ、1月は普通盛り)、煮しめ、けんちん汁

煮しめの上に油揚げをかぶせる

小さい頃はお財布をテーブルに置いておきます

朝には親がお金を足してくれていたので

増えているのが嬉しかったですね

 

今年もまた1年健康に気を付けて

お仕事頑張りましょう

スタッフ野口でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜の夕食は「アルモンデ料理」 | トップ | イルミネーション2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフのひとりごと」カテゴリの最新記事