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2016年12月30日(金)その2717◆時差ぼけ
今年はなんだか年末のオーラが弱かったのだが、
忘年会が続き、大掃除をやり、さらに忘年会をやったら、
だんだん年末の気分になってきた。
この調子なら、正月ころにはすっかり年末気分になれるようよ-な気もしてきた。
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2016年12月28日(水)その2716◆とりあえず
今日はこれから大掃除。
終わったら、おとなり大吉で忘年会。
まあ、大晦日までは仕事だけど、とりあえず本日仕事納め。
みなさま、今年もたいへんお世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えください!
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2016年12月27日(火)その2715◆やることは同じ
この先何をやろうか?
いわゆる終活である。
漠然とするものなら、それは私にとって意味はない。
ならば具体的にしようと、昨年パソコンに八つのフォルダを創った。
うち五つはこの秋までに作成し、すでに実行に移している。
明日から大晦日にかけて、もうひとつそれが増える。
残すはふたつ。
来年一月までに、もうひとつ実用化できる。
ラストひとつは、三月半ばにスタートできる見込み。
パコ・デ・ルシアを愛聴しつつも、自らやることはチンケな等身大である。
終活が一年で終わるのか、十年続くのかは不明である。
どうあれ〝やることは同じ〟がコンセプトとなっている。
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2016年12月25日(日)その2714◆大丈夫、大丈夫
いよいよ一週間を残すのみ。
この一週間の精進が2017年新春の気分を決めることとなるだろう。
こんなことなら、もうちょい早く片づけておくべきだった実務の山が、
横目で私をにらんでいる。
左右に積まれた実務の山脈には脇目もふれず、
だがしかし伏し目がちに、大丈夫、大丈夫と我を励ます日曜午前。
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2016年12月24日(土)その2713◆我が心の流行語大賞
「失敗も成功のうち」
わたしの心における、
2016年流行語大賞である(TT)
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2016年12月23日(金)その2712◆モテミツ熱唱
泣かせてくれたね、ピアソラは。
昨晩のパセオ隆充ライヴ。
ずっと聴いてたいって感じさせるのがモテミツの凄味だな。
終演後はそのまま呑み会。
モテミツの右うしろトムクルーズは現在二日酔い中。
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2016年12月22日(木)その2711◆2017パセオライヴ
パセオフラメンコライヴ、2017年のラインナップを先ほど暫定した。
年間36本、つまり36回分のフラメンコ的幸福を確保できたことがまずはうれしい。
まあ、永生きはしてみるもんだ。
私の担当はドアボーイ・終演後のバルのホスト・雑用・プロデュース・
月イチのパセオ忘備録執筆などなど。
★2017年スケジュール
01/12(木)小林伴子(踊り/カスタネット)
01/18(水)田村陽子(踊り)
01/26(木)平富恵(踊り)
02/09(木)本田恵美(踊り)
02/15(水)三澤勝弘(ギター)
02/23(木)高野美智子(踊り)
03/09(木)容昌(パーカッション)
03/15(水)鈴木尚(ギター)
03/23(木)森田志保(踊り)
04/13(木)屋良有子(踊り)
04/19(水)鍜地陽子(踊り)
04/27(木)渡部純子(踊り)
05/11(木)本間静香(踊り)
05/17(水)大沼由紀(踊り)
05/25(木)大塚友美(踊り)
06/08(木)エンリケ坂井(ギター&歌)
06/14(水)井上圭子(踊り)
06/22(木)鈴木舞&鈴木千琴(踊り)
07/13(木)小島慶子(踊り)
07/19(水)鈴木敬子(踊り)
07/27(木)稲田進(踊り)
08/02(水)内藤信(ギター)
08/10(木)土方憲人(踊り)
08/24(木)フラメンコロイド(歌/ギター)
09/07(木)石井智子(踊り)
09/14(木)奥濱春彦(踊り)
09/20(水)山室弘美(踊り)
09/28(木)川島桂子(歌)
10/12(木)奥本めぐみ(歌)
10/18(水)土井まさり(踊り)
10/26(木)小島裕子(踊り)
11/09(木)有田圭輔(歌)
11/15(水)谷朝子(踊り)
11/22(水)松彩果(踊り)
12/14(木)今枝友加(歌)
12/21(木)荻野リサ(踊り)
合計36本(基本月3本だが、9月は4本、12月は2本)
すべてのライヴについて、月刊パセオフラメンコに
プレビュー記事とレビュー記事をそれぞれ掲載。
執筆陣は、若林作絵、白井盛雄、石井拓人、新田陽子、さとうみちこ、
関範子、いしいともこ、本橋勝、井口由美子、小倉泉弥などなど。
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2016年12月19日(月)その2710◆モテミツ
FBに載ってるフライヤー。
へぇータカミツ、またカンテソロライヴやるんだ、
よしっオレも行くか!って詳細読んでみると、
アテネ制作提供の今週木曜パセオライヴのフライヤーだった(うれし泣き)。
よっしゃオレも行くかって、そりゃオレ(=ドアボーイ)が行かなきゃ開場でけんもんね。
https://www.facebook.com/takante/posts/1568169339876359?notif_t=story_reshare¬if_id=1482118288853534
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2016年12月18日(日)その2709◆あれから三年
高田馬場から中野へ、編集部の引っ越しから三年近くになる。
聞いてた以上に便利で暮らしやすいので、
ついうっかり自宅まで中野に引っ越したのが二年ちょっと前。
家からパセオまで歩いて5分、中野駅までは4分なので、
通勤や取材移動の効率も悪かない。
駅から新宿まではJRの赤い電車で4分、高田馬場までは東西線で6分、
渋谷までは乗り換え込みで18分ほど。
3階にパセオ編集部のあるビルの2階は一般社団日本フラメンコ協会で、
1階はパセオ講座も好調なスタジオ・アルソル、
4階はパセオ社長室(屋上と呼ぶ人も多い)である。
協会新人公演の中野ゼロホールや、パセオライヴの会場エスペランサや
座・高円寺までは歩いて10数分。
また、お隣りには手相観の巨匠(私の友人愛人は見料無料だが
それ以外の方も無料)が営むやきとり大吉がある。
最寄駅の丸ノ内線・東高円寺には鈴木眞澄さんやAMIさんのスタジオがあり、
中野駅北口には大沼由紀さんのスタジオ、
さらに目黒にあったあのアクースティカも近ごろ引っ越して来られた。
北口に数百件密集するちょっとレトロな呑み屋街は妖しくも壮観である。
また、なきアルバロに教わった中野ブロードウェイ地下のマーケットは
豊富な品揃えと激安がチョー人気のスポット。
家賃や物価や呑み屋もおしなべて安いし、
わが家の裏手には鄙びた遊歩道もあり、
朝晩ジェーが我が物顔で闊歩している。
もともと中央線沿線というのはフラメンカーたちに馴染み深い土地柄なんだが、
とりわけ中野・高円寺界隈はこの先も絶賛要注目◎なのである!って
断言するオレは中野区役所のまわし者である可能性が高い。
このようにいいこと尽くめの中野界隈、実はこのパセオ編集部、
事務所の大部分が中野区内にあるんだが
キッチンやトイレは杉並区内に属すという、なんとも珍しい境界線上の立地にある。
「トイレどこですか?」と来客に問われるたびに
「はいっ、ドアを出てすぐ左の杉並区にあります」と答えるって、
そんなワケねーだろ。
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2016年12月16日(金)その2708◆年末のご褒美
来週木曜、待望の隆充ソロライヴのプログラムが決まったので、フライング公開。
観客席の心をぎゅっと掴む、タカミツだけに可能な演目揃えがチョーうれしい!
伴奏は抜群の相性を発揮する、激うまギターの智詠さん!
格別注目◎!は、マルティネーテ、チキリン・デ・バチン(ピアソラの哀歌)、
月のロマンセ(ロルカ~カマロン)、テ・カメロ(オリジナル日本語タンゴス)だな。
1, Martinete
2, El balcón
3, El día que me quieras
4, Chiquilín de Bachín
5, El choclo
6, Romance de la luna
7, Inspiración
8, Bulerías
9, El paño moruno
10, El Café de Chinitas
11, Te Camelo
2016年12月22日(木)20時開演
パセオフラメンコライヴVol.41
石塚隆充カンテソロライヴ
於:高円寺エスペランサ
電話予約:☎03-3383-0246/03-3316-9493
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