作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 ビアーデッケのストックが尽きた 】

2012-07-10 09:22:48 | 02 華麗な生活

ブログの「おまけ」に付けた、ビアホールのコースター。
ドイツ語で「ビールの下敷き」の意でビアーデッケと呼ぶ。

そのストックが尽きてしまった。
そこで、ボクの馬鹿みたいな、コレクションを代わりに出す。
なんと、それが角砂糖の包みである。

68年に初めて行った国がオランダ。
どこの会社を訪問しても、当時の欧州で名刺の習慣が無かった。
逢った人々の名前は、紙に書いてもらったが、会社の住所と電話番号は。

ふとテーブルに出された器を見たら、それが会社名入りの角砂糖だった。
日本では、すでに角砂糖は珍しくなっていた。

最初は訪問先を確認するために、集めた角砂糖の包みが、
いつしかカフェやレストラン、ホテルなどの、名前が入ったモノの
コレクションとなった。
古いものは、もう45年程も昔のモノになる。

幸いにアリがたかることもなく、仕舞ってあった。

「華麗な生活」目次へ≫     総目次へ≫

1     ← 応援 クリックお願いします 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BierDecke 掲載ありがとうございました。 (平安人)
2012-07-12 09:10:27
BierDecke 掲載ありがとうございました。
3月~7月10で 256枚 たまりました。
良いコレクションになりました。

7月12日 平安人
返信する

コメントを投稿