作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 消化試合? 】

2006-10-04 11:39:11 | 14 エイジレス


「東海林さだお」という作家がいる。漫画家だろうって?

確かに漫画家として名をあげた人だが、この人が書く
エッセイは、独特の視点から、みんなが見逃している、
ごく当たり前の事柄を、克明に描き出す「東海林さだお
ワールド」で、抱腹絶倒の文章家としての方が価値が
高い。

カレが「オール読物」に、90年代前半に書いたモノの
中に、プロ野球の消化試合、もう優勝も決まり、下位
球団同士が、ロクに観客も入らないゲームを、ただ
スケジュール消化のためだけに、行うことにかけて、

「消化人生」ということを書いています。

  50を過ぎたあたりから、もう先の見通しもすっかり
  ついてしまった後の、どうでもいい人生で、誰も
  
やる気がなくて、退屈でダラダラして、カーチャンの
  作る味噌汁やうどんもなまぬるい人生。

カレがこう書いてから、十数年が経つから、
カレも今では60代の後半でしょう。

現在はどう思ってるんだろう。

はばかりながらパパゲーノは、
「たかが50を過ぎたぐらいで、何を言うとるんじゃ」
がホンネ。

あえてプロ野球に例をとるなら、今のパ・リーグの
シーズン3位のチームみたいなもの。

2位チームとプレイオフをやらなきゃならんし、
その後は1位チームとのリーグ優勝を賭けた
真剣勝負。

更には、セ・リーグ優勝チームと日本一を争う
日本シリーズ。

とてもじゃないが、消化試合で「観客も居ない
静かな球場で、ダラダラ投げるピッチャーの球を、
もうどうでもいいバッターが無気力にバットを振る。
退屈だからビールでも飲もうと思っても、売り子は
はるかかなたにいて、それもぬるいビールが
つがれる・・・」

そんな情けない風景、想像もできない。

ポスト小泉が実質上決定した、安倍晋三応援団も
「再チャレンジ支援」を掲げているじゃないか。

公私共にヤリタイことが多すぎる。
退屈してるヒマがありません。

              パパゲーノ



  ≪全て読む                エイジレス目次へ≫

                                      総目次≫



最新の画像もっと見る

コメントを投稿