作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 墓石も位牌も要らないよ! 】

2006-10-04 11:40:42 | 14 エイジレス


ボクが住む六甲アイランドは、神戸市東端の沖合いに
ある人工島。島民の交通アクセスである六甲ライナーで、
JR住吉駅に繋がってます。

11年前の阪神大震災で、多くの寺社も倒壊などの
被害を蒙った。それぞれ氏子や信者に奉加帳を廻して、
なんとか再建を果たしたが、氏子たちもそれぞれ
被害者であり、充分な再建資金が集まったとは
言いがたい。

さしあたりの見てくれは何とかなったが、裏方に回れば
再建とは名ばかりというのが実情のようでして。

特に屋根の雨漏りが深刻だと、住吉駅のすぐ傍に建つ
本住吉神社が「新氏子」たる六甲アイランドの住民に
泣きついてきた。

一口2千円だったが、大口寄付者には石柱を建てるという。
信ずるところは日本民族の自然宗教たる神道のみで、
先祖代々は真言宗だけど、そんなもんオレは知らんで
通してきた。

なんで死んでから、新たな名前(戒名)を高いゼニ出して
買わねばならんのか。

本住吉神社に続いて、御影の弓弦羽神社にも、然るべく
献金を行い、ただいま二つの神社にボクの名前を
刻み込んだ石柱が建っています。

これだと遠い霊園に高い墓地を購入し、墓石など
作ることなく、ボクという人間が、この世に存在した
証明になる。

位牌の方は、東大阪市にある司馬遼太郎さんの記念館に
行けば、約4千名の名前を彫りこんだ銅版をはめた石碑が
あって、その中にボクの名前も書いてある。

東大阪市民が我も我もとボランティア登録し、それらの
人々が毎日交代で、それは綺麗に清掃してくれている。
今更戒名なんてケッタイなモン要らんぜよ。

  
                    パパゲーノ


  ≪全て読む                エイジレス目次へ≫

                                       総目次≫



最新の画像もっと見る

コメントを投稿