作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 関西ローカルアナ 】 

2008-05-24 11:16:53 | 04 時事ニュース

週に三回の透析の間、午後のワイドショウで時間を潰すように
なってから久しい。

勢い各局のアナウンサーやコメンテーターに接する。

意外といったら失礼だろうが、断然すぐれているのが8チャンネル
の「関西テレビ」。メインの山本アナが、片一方でお笑い芸人に
化けるのに、実によく勉強していて、若手のサブ岡安クンがまた
確り者。水曜日に出演する青山繁晴氏が特筆に値し、並んで
座っている室井という女性タレントの直言コメントも秀逸である。

二番手は6チャンネルの、堀江アナだが、サブの女子アナは
余計者で何のために居るのかが分からない。
堀江氏も、歯切れはいいが、漢字の読み間違いが多すぎるのが難。
ここは何といってもコメンテーターに逸材が顔を揃える。

10チャンネルの宮根は、スタート時には、フリーになった謙虚さ
が見られ、それが初々しく好感も持てたのだが、最近はいい気に
なりすぎて、醜いことおびただしい。
番組が全国ネットで流れることになったのが、嬉しいのはわかるが
調子に乗りすぎで、今に呆れられ飽きられるだろう。
コメンテーターの中の秀逸は、あまり売れない松竹所属の誠の頑張り。

最悪が4チャンネル。いつまでアホとしか思えないスミを出すんだ。
ここはコメンテーターの顔ぶれもヒドイ。
大阪人はアホの集まりと誤解を招く。迷惑だ!
救いは記者の石田エイジの存在。その博識には頭が下がる。
ちょっとダイエットやんないか。
毎日放送には、西、上泉、山中、河田といった、若手・中堅の
優秀なアナウンサーが揃い、多局を圧倒している。
なぜスミごときを、もう定年退職したのに、あんなナルシストを
いつまでも使う。
こいつの若手イジメは目に余った。
今をときめく陣内の駆け出しのころのイジメはヒドかった。
スミと同じ世代の、朝日放送の道上洋三の潔さと見比べてみたら
スミの醜悪さが嫌というほど分かる。
常識が足らんのを「ボクは自分で天才と思っている」とホザいた。
あいつにつけるクスリはない。

                     パパゲーノ

ブログランキング・にほんブログ村へ    Banner_04_3 ←クリックお願いします。

                       「時事ニュース」目次へ≫

                                    総目次へ≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿