作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 ウラン原発をトリウム原発に 】

2011-06-30 14:25:12 | 02 華麗な生活

現在日本にある原発は54基だったと思うが、すべて固形
ウランを核増殖させるタイプ。

これを液状トリウムに代えれば、原発には違いないが、
放射能も出ないし、水素爆発も
起きないかなり安全な物に
変貌する。(と聞いた)

福島で現に起きたことを、映像を通じて目の前にした我々
は、原発全廃が可能ならばと
考えがちである。菅直人の
如きは「原発全廃」をスローガンで解散総選挙を企てて
いるとも言う。(確かに票にはなるだろう)

現に在る原発サイトに、どれぐらいの手数を加えたら
トリウム使用に
変換できるのか、誰か分かりやすく
教えてもらえないか。

誰かが上手いたとえを出していたが、家庭内にある家電の
中に、40年以上使って
いる物がどれ程あろうか。
ボクのところには、そんな古いものは無いと思う。

一般家電でもそんな状況なのに、原発の40年使用は
長すぎるのじゃないか。

直ちにウラン原発の全面廃棄は難しかろう。54基の使用
年数別の明細を知りたい。


ブログランキング・にほんブログ村へ     ← A001 応援クリックお願いします  3hearts

                       「華麗な生活」目次へ≫

                                    総目次へ≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿