作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 ポリオの予防にまだ生ワクチンを使う後進国ニッポン 】

2011-12-15 14:22:41 | 02 華麗な生活

世界地図を広げて、生ワクチンを与え続けている国と、
不活ワクチンに変更した国とを
色分けしたら良くわかる。
いわゆる先進国の中で、生ワクチンはニッポンだけだ。

その色分け地図を見て愕然とした。

生ワクチンでは、極めて稀な発症率とはいえ、可哀想な
子供が出来る可能性が残る。
若い母親としては、幼い愛児
に生ワクチンを与えるのに、不安におののくのだと聞いた。

たとえ少数であっても、ポリオに感染する生ワクチンを与え
続けている国の政策がヘンだ。
おそらくは、メーカーの手元に大量の在庫があるからが、
本件に国が、いや用務員が本気で動かない大きな理由
なんだろう。

小宮山という、オバサン大臣には、用務員を導く能力が
欠けているとしか思えない。
神奈川県知事が独断で不活ワクチン投与を決めた。
用務員のやり方が、遅すぎて待っては居れない気持ちに
なってのことだという。

全国の知事が、これに見習う時期が来ている。



ブログランキング・にほんブログ村へ     ← A001 応援クリックお願いします  3hearts 

                       「華麗な生活」目次へ≫

                                    総目次へ≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿