作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 したたかな関西人? 】

2008-12-25 17:53:46 | 02 華麗な生活

「エネルギー」と題する本を読んでいて、いささか気になる
ことがあった。
作中で「トーニチ」と称する商社の名前が出るのだが、頭から
下位商社と決め付けるのは作家の勝手としても、「トーニチ」
の社員が登場する場面で、したたかな関西人との表現が
上巻の前半分だけでも二度もある。
神戸在住の者として、まことに不快に思う。

関西(それも大阪に)端を発する商社は、勝ち組に生き残った
伊藤忠も丸紅もそうであり、近代日本の工業化の先頭を
走った産業が紡績業で、その原料である綿花輸入と製品である
綿糸布の輸出が日本の貿易の主力アイテムであった時代が
あったことの証左でもある。

ひとくちに関西人呼ばわりをされて、不快に思わぬ京都人や
神戸人はいなかろう。

俊英の名が高い著者であればこそトーニチを差別する文面が
気にかかるのである。



                     パパゲーノ

ブログランキング・にほんブログ村へ  Banner_04_3 ←クリックお願いします。


                      「華麗な生活」目次へ≫ 

                                   総目次≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿