作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 3・11から一年が経つ 】

2012-03-07 10:33:46 | 02 華麗な生活

当日の被災の激しさを伝えるドキュメンタリー映像が連日の
ように放映されている。
気仙沼そして石巻。映像を見て、その町で幸福に暮らしていた
人々の一瞬の災難をつぶさに目にして、その哀しみを知る。

平野という頼りないのが復興大臣だから、何も前に進まない。
ボクは赤十字が義捐金を集めるだけ集め、被災地に送るのを
躊躇する現実に怒りを覚え、先ず南三陸町にお金を送った。

次いで女川町にも、更に陸前高田市にも。
気仙沼や石巻に送るお金がなくなった。力が足りずに済まない
と思う。

それらの町に知人は居ない。宮城にも岩手にも友人もいない。
たぶん自ら足を踏み入れることもなかろう。
ボクは腎不全で人工透析を週に三回受ける身体だから。

だけど、南三陸町、女川町、陸前高田市の映像が映ると凝視
せざるを得ない。

この三つの市町に縁のある方と、せめてメル友になりたい。

「華麗な生活」目次へ≫     総目次へ≫


  ブログランキング・にほんブログ村へ     ← 応援 クリックお願いします 3hearts


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログの記事を読んで大変感謝しています。私は女... (今野 義郎)
2012-03-07 21:52:32
ブログの記事を読んで大変感謝しています。私は女川出身で、つくば市に住んでいる53歳の男性です。幸い実家や家族は無事でしたが、同級生や親戚には亡くなった人が多数います。年に1度帰ればいい方でしたが、昨年は4回ほど帰りました。
会社の昼休みに「女川」をキーワードに検索してブログを読んで、この記事に出会いました。たくさんの方に女川を心配していただき、毎日泣きそうになりながら読んでいます。一言感謝を言いたくてメールしました。ありがとうございます。
返信する
女川の方からのコメントを頂き、ボクの想いも少し... (パパゲーノ)
2012-03-08 09:00:23
女川の方からのコメントを頂き、ボクの想いも少しは通じたかと嬉しく思います。
ボクはすでに77歳で、しかも人工透析を受ける身なので、現地慰問には参れませんが、まだ会社経営をやっていて、年金の収入分を三つの市と町にお送りしました。神戸の大地震で腎臓を壊したのですが、神戸には津波が来ませんでした。南三陸や女川の、大津波のシーンを目にするたびに涙が出ます。頑張ってください。
返信する

コメントを投稿