作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 外食産業の落日を歓迎 】

2013-03-28 11:04:29 | 04 時事ニュース

マクドナルドが不振だと言う。生まれてこの方、ハンバーガー
という食品を食べたことがない。

200円で、コーヒーが付くサービスがCMで流れているが、
日本のサラリーマンが、朝から栄養不足では戦う意気が減退するぞ。

いささか旧聞の類になるが、中国に進出した吉野家が牛どんの
肉質が悪いと、当局から指摘されて、出足をくじかれたと聞いた。

あの中国から、品質を指摘されていたんじゃ、話にならない。
いま、豚まんが売れ行き不振だそうだ。長江に流れる豚の死骸を
連想したら、誰でも豚まんに食欲は湧かない。

何度も言うが、天下の味の素が、中国人が作った「餃子」を売るなよ。
値段は倍以上になっても、国産品を売るように、トップメーカーらしい
意気を示して貰いたい。
長野県の「おやき」は、地元の手作りだが、年々需要が増えている由。

外食産業が衰えるのは、大いに結構なこと。
日本政府がコメのミニマムアクセスで、米国から買わされているものが、
外食産業に流れているとの報道があった。
せっかく、日本各地のコメが特Aを競う時代に、日本人なら日本のコメ
を食べようじゃないか。

コーヒーだって、スタバが流行る世相が分からない。
喫茶を楽しむのは、やはり良いソファに坐り、クラシックが流れる
空間が必要だ。最近、そんな空間が少なくなってきている。


「華麗な生活」目次へ≫     総目次へ≫



561







←応援 クリックお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿