作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 こんな省は日本に要らない 】

2012-09-06 09:09:36 | 02 華麗な生活

厚生労働省である。このご時勢に30兆円もの予算を請求。

社会保障費ならば、幾らでも使えるとの発想だ。
医療費と年金が嵩むのが、最たる理由だと言う。

社会保障費は聖域だと思っている。
歳入が減っている限り、聖域なんか存在しない。

今の年金システムは、賦課方式とかで、とっくに破綻している。

ならばどこかの年令で線引きをして、新たな積立方式の年金を
新年金としてスタートさせ、若い世代の意欲を阻害しない方式を
編み出すのが、政治家の最低限の仕事ってもんだ。

払うだけ払わされ、貰える保証が無いから、年金に加盟しない
若者が増えて来るのだ。

野田って男は、漢文が分からないだけじゃなく、こんな簡単な事も
理解できない。不退転の決意は何処へ行ったか。

医療費だって、調剤薬局を廃止するだけで、3兆円ぐらい浮いてくる。
つまり調剤薬局が、3兆円を掠め取り、上場企業がどんどん増える。

医薬分離は、日本に良い事は何ももたらさず、手続きをややこしく
しただけの悪法であると明確になった。

薬剤師たって、医師の診断書通りに、クスリの数を数えるだけの仕事。
そんな作業に、従業員が多すぎる。調剤なんて見たことが無い。

厚生労働省の予算は、大幅に減額し20兆円で収める。
それが出来ない大臣は即辞めろ。

オヤジ譲りの袖の無い上着を着て、クールビズを気取る羽田国土交通相。
良くカネが出てくるな。
東京の外環状道路に1兆2千億円を計上。派手に鍬入れ式を行なった。

首都高速道路も老朽化したから、いったん取っ払い、作り直すとは豪儀だな。
予算は4兆8千億円だいう。

どうやら国土交通省には、幾らでも建設資金が貯まっているようだ。
野党は何故追求しない。国会が開店休業だからか。


「華麗な生活」目次へ≫     総目次へ≫

79← 応援 クリックお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿