作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 意欲的な新日鉄の設備投資 】

2007-04-06 10:50:38 | 04 時事ニュース


自動車用高級鋼板の需要はとどまるところを
知らぬ勢いらしい。

07~08年度に新日鉄が行う設備投資が
8500億円に達するという記事には驚いた。

いくら作っても、自動車・家電の需要増に
生産が追いつかないという、物凄い鉄板消費。

かつて(そんなに昔のハナシじゃない)「鉄冷え」と
いう新語を生んだほど、日本の製鉄産業は落ち
込んだ。

神戸製鋼の本社入り口に、出入りの自動車を見な
かった。工場敷地内にも人の姿が見えなかった。

そんな昔のことじゃない。

この様変わりを予測した経済評論家は一人でも居た
のだろうか。

「日はまた昇る」を象徴する凄いニュースである。

                  パパゲーノ

ブログランキング・にほんブログ村へ    Banner_04_3 ←クリックお願いします。

                        

                      「時事ニュース」目次へ≫

                          総目次へ≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿