作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 神戸にも激甚災害といわれた地震があった 】

2012-01-17 17:47:56 | 02 華麗な生活

17年前の今朝のことである。

東北との違いは津波に襲われることがなかったこと。
自衛隊への出動要請が大幅に遅れたこと。

県庁は山の手にあって、地盤も固く周辺に火の手も見えな
かったという。
出動準備が整っていた自衛隊への救援を要請するまでも
ないと判断した、バカ知事のために
自衛隊にしかない重機の
到着が遅れ、結局6434人もの犠牲者を出したのだった。

同じ時刻に神戸市役所は、大きく崩れていた。
県庁と市役所の連絡たるや、そんな物だった。
日ごろから仲が良かったとは言えまい。
大阪維新の波は神戸まで来て欲しい。

海上都市六甲アイランドは、意外に地盤が堅牢で、
一人のケガ人も出さなかった。

ヒドイ目に遭わしてくれたのは、三菱商事だ。
対岸の
液化天然ガスのタンクにヒビ割れが発見されて、
4キロ以上離れろと警察が廻って来て言う。
冗談言うな。4キロ離れたら海の上に漂うことになる。

幸いにして、午後4時ごろに安全確認が出たから我が家に
帰れたが、600段以上の
階段登りを必要とした。

同じマンションの最上階に、普段から車椅子生活の人が
居て、その救出に多数が上に
向った。

あれから17年が経った。
ボクは12月まで安定していた腎臓が
壊れてしまい、いま
透析患者になっている。
これがボクの震災記念物だ。



ブログランキング・にほんブログ村へ     ← A001 応援クリックお願いします  3hearts 

                       「華麗な生活」目次へ≫

                                    総目次へ≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿