作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 これからどうなる「連載小説」 】

2007-01-24 09:04:17 | 02 華麗な生活


ブログに連載小説を書く。そんな無謀なことを
始めてから5ヶ月が経ちました。

もちろんモデルがあり、それはボクが勤めた会社。
事実に脚色を加え、フィクションを交えて書き
進めているうちに、登場人物が意外と増えてきて、
もう人物相関図でも作らないと収拾がつかなく
なってきています。

タイトルの「風の如く火の如し」は、もちろん
孫子の兵法から取ったものですが、まさか今年の
大河ドラマが「風林火山」になるとは思いもより
ませんでした。

エッセイ「パパゲーノの華麗な生活」は、山口瞳
から盗んだもの。加齢の事実を華麗に置き換えて
いるのです。これまたドラマ「華麗なる一族」と
重なりました。偶然の二重奏です。

さて、この後の展開をどちらへ舵取りしたらいい
のか、この辺から素人の悲しさが出てきています。
最終場面をどうするかは、おおよそ決めてはある
のですが、まだゴールに向かって直線とはいかず、
少なくとも、もう一回はカーブを回らされそうで、
果たしてうまくカーブを回りきれるか。なんとか
直線コースにスムースに入りたいものです。

当初180話ぐらいで終わる予定でした。170話
に達したいま、こんな状況ですから200話を越え
ることには間違いがなさそうです。

グーグル検索の番組を見てから、検索に興味が出て
この小説は連載小説の部のどれぐらいに位置するの
かを調べてみました。

なんと253万件もヒット数がある中で、昨日は
第20位、今日は第31位に落ちていました。
検索の順位は毎日激しく変動するものと知りました。
それにしても253万とは、大勢の方が連載小説に
挑み、それがウエブに乗っているんですね。
20位でも31位でも、本人にとっては想定外の
位置です。出来ることならベスト10入りしたいと
思いますが、プロも居るし高望みはやめましょう。


                                       パパゲーノ

                                        「華麗な生活」目次へ≫


                                    総目次≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿