作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 道上洋三さんのこと 】

2011-09-30 15:35:39 | 02 華麗な生活

関西ローカルだが、テレビ朝日の系列に朝日放送というの
があり、テレビ部門とラ
ジオ局の双方を担当している。
専らラジオ部門で活躍してきたベテラン・アナウンサーの
中に道上洋三さんという
有名人がいて、この人が現役を
退いた今もなお「お早うパーソナリティ」という有名番組を
担当している。

トラキチとして超有名な人でタイガースが快勝した翌朝など、
自らが歌う
「六甲おろし」を一番だけじゃ収まらず、二番・
三番と歌い続けることも珍しくはない。

そんな道上洋三さんが、今朝(30日)は、連夜の神宮での
対ヤクルト戦の逆転負けに
失意のどん底に落ち込んだか、
お得意の「スポーツの話題」のコーナーなのに、ひと言も
しゃべらず、ただショパンのピアノ曲「別れ」を演奏して、
それだけで終った。

タイガース・フアンの失意を通り越した、怒りや切なさを端的
に表すのに、ショパンの
ピアノ曲は、しみじみとタイガース・
ファンの胸に響くものがあった。

真弓・久保のコンビは、タイガースを完膚なく叩き潰して
くれた。この恨みを晴らさずにお
くものかとタイガース・フアン
なら皆が思っている。
真弓は名選手ではあったが、監督の器としてはどうで
あったか。
久保という投手コーチは、まさに貧乏神そのものである。
ヤツがマウンドに足を運ぶと
必ず投手たちが崩れるので
ある。
ロクなアドバイスも無しにマウンドに行くなと、
今シーズン
のみならず、去年もその前の年も何度テレビに向って叫んだ
ことだろう。

そしてシーズンが終り、真弓監督残留なんて記事が新聞に
載るときが来そうである。岡田よ、帰ってきてくれよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ     ← A001 応援クリックお願いします  3hearts 

                       「華麗な生活」目次へ≫

                                    総目次へ≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿