作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 奈良のお水取り 】

2010-03-04 16:06:49 | 02 華麗な生活

今週末は横浜で、60年代にハンブルグ店で
働いた仲間の懇親会に出席するから、その代わり
にと思って隣のホテルに行こうとし、あまりの風の
寒さに驚き引き返してきた。

ホテルのプールで水中ウォークを一時間ほど
やって来ようかと考えたのだが、この寒さじゃ
風邪をひく事になる可能性がかなり高い。

昨日まで神戸はかなりの暖かさに恵まれたの
だが、奈良の東大寺二月堂では、すでに
1260年もの歴史を持つ「お水取り」の行事が
始まっていて、それがクライマックスに達するのは
12日以降ではあるが、今年は早くもその影響が
出てきたらしい。

何故かは知らぬが、若狭(福井県)からの
水を汲む行事があるといい、この行事の
進行と共に、関西では一度暖かくなった気候が、
また冬に逆戻りをすると伝えられている。

無宗教のボクから見たら、奈良の坊さんが
いらん事をするから寒くなるんや、
ってことになる。

横浜での集会に去年は欠席をした。腰痛が
激化して新幹線での日帰りは考えられなかった。
新神戸にも新横浜にも、新幹線のぞみ号が
停まる列車があるから、以前に比べると
ずいぶんと便利になったもの。

60年代の日本人は欧州各地で尊敬の的でも
あった。どこの空港でもパスポートはフリーパス
扱いであった。団体旅行はもっと後のこと。
遠くて高価な場所だった。

                                  パパゲーノ

ブログランキング・にほんブログ村へ  Banner_04_3 ←クリックお願いします。


                      「華麗な生活」目次へ≫ 

                                   総目次≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿