作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 中国人観光客の好物は 】

2011-04-28 10:31:51 | 02 華麗な生活

貧富の格差が大きい中国。大金持ちは神戸ビーフと名指しして
連れのガキにまで、一人前2万円ものステーキを食わせている。

中程度の金持ちが好んで食べるのが焼餃子。
こちらは一人前7個で250円。ボクでも一度に3人前は食べる。

焼餃子は現代中国で珍しく、あっても水餃子(蒸すか茹でるか)。
餃子は元々漢民族の食文化ではなく、満州人の食文化だった。
もちろん水餃子も満州人の食文化。日本敗戦のドサクサで毛沢東が
当たり前の顔をして満州国を奪い取った。
その点では新疆ウイグル地区と同じこと。

だけど国際社会は、中共の満州強奪には文句をつけない。
日本がすでに都市インフラを整備していた大連・瀋陽・長春は

いずれも近代都市化が進んだが、そこで高級マンションに住むのは
漢民族で、満州族は昔ながらの土で固めた家に住んでいる。





ブログランキング・にほんブログ村へ     ← A001 応援クリックお願いします  3hearts

                       「華麗な生活」目次へ≫

                                    総目次へ≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿