作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 タイの大洪水 】

2011-10-18 18:10:39 | 02 華麗な生活

一向に水が引く様子もなく、被害が増大していることが気に
懸かる。
日本の進出企業の数も、当初からどんどん増えて、
今日のニュースでは450社に達した。

ボクは小二の時、満州国の新京からバンコックに引越しする
準備をした覚えがある。
その後父の転勤辞令が取り消され、
結果満州でソ連軍の暴虐に遭う破目になったのだが、
もし
バンコックに行っていたらと、何度も考えたことがあり、現実に
は成人後空港に一度給油で降りたことしかないのだが、
バンコックとかタイと名前を聞くだけで懐かしい思いがする。

日本の東北激甚震災と言い、タイの大洪水と言い、地球に
大きな危機が来つつあるように
思えてならない。

進出企業の現地駐在員は大変な毎日を過ごしているんだろうな。
ボクも例のニクソン・ショックの時に、ハンブルグに駐在していて、取引先との先物契約と東京向けのドル送金に大わらわに
なった日々を思い出している。何故か東京外為市場だけが、
一週間開いていたのだった。ドルを集めて東京市場に送金
すれば、1ドル350円ぐらいになり、世界の市場が再開後の
320前後との為替益が得られたのだった。



ブログランキング・にほんブログ村へ     ← A001 応援クリックお願いします  3hearts

                       「華麗な生活」目次へ≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿