作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 勝ち誇る小沢一郎 】

2010-01-25 15:35:00 | 04 時事ニュース


陸山会とはそもなんだろう。
田中角栄が越後の山で囲まれて孤立していた
越後新潟を、土建の力で中央に結びつける
ための組織ではなかったか。

その手法の直伝を受けた小沢一郎が、岩手県の
陸奥三国の山々を陸山と統一呼称し、肝沢ダム
2800億円工事を象徴に、ゼネコンによる集金
組織を作りあげたものと、田中ー金丸ー小沢の
系譜を知る者なら誰しも思う。

水谷建設はおろか、いかなる不正なカネとは一切
関係ないと、大見得を切った小沢はやがて自分の
発言に縛られて立ち往生することになるであろう。

4時間半の特捜検事による事情聴取からの開放
感が、小沢を高揚させ、国民の大多数がそんな
筈はなかろうとしか思わぬ凱歌をあげたので
あろう。

陸山会は法人格も持たぬ単なる呼称に過ぎぬ
らしい。\その代表者は小沢一郎だとハッキリして
いるから、陸山会を相手にするカネの貸借は、
小沢のポケットの左右の使い分けと代わらんこと
になる。

とにかく小沢は「いっさい不正なカネには縁が
無い」と言い切った。この発言があっただけで、
黙って聞いていた特捜の勝ちだろう。

小沢は内心の恐怖を、日本酒の酔いでごまか
そうとあがいている。仲間が大勢傍にいないと
怖いのである。

各地にある民主党のパーテイに参加して、大勢の
集まりを見て安心するためだけに、日帰り空路で
飛び回っている。各地のパーテイに集まってくる
民衆は小沢という傲岸不遜の男が、せいいっぱい
に愛嬌を示すのを見たさに会場に足を運んで
いるのか。

民主党の議員諸君よ!
山本モナの元カレが、小沢側近を誇るのを見て、
まさか羨ましく思っちゃいないだろうな。

ワタシなんかモノが言える立場じゃありませんから
とは、何たる情けなさ。
アンタは自分のチカラで選挙に勝ったんだぜ。

歴史は田中派の凋落と分裂を見てきた。
田中角栄の晩年の姿こそ、小沢一郎の明日の姿と
知るべきである。

                          パパゲーノ

ブログランキング・にほんブログ村へ    Banner_04_3 ←クリックお願いします。

                       「時事ニュース」目次へ≫

                                    総目次へ≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿