にんにき日記。その2

板橋区 うさぎ迷子心当たりないですか

■タロー屋*2009.2■

2009-02-08 | タロー屋



いちご酵母食パン(1/1 920yen)



今回は山型。角食に比べると少し軽やかな感じがするね。



切り口のほんのりピンク色しているところや、いちごの香りと甘酸っぱい風味が

なつかしくて、なんともいえない気持ちになりました。

翌日、焼いている間トースターからいちごの香りがはなたれていてすごい!

いちご狩りに行って、帰りにいちご酵母の食パンを買って、食べて

これほどいちごを満喫した日は初めてかも。幸せ気分ですなー。




ユズ酵母のカンパーニュ

(有機いよかんピールとカシューナッツ入り)1/4 400yen


ローストカシューナッツがごろりと。まるみのあるナッティな甘さ。



そしていよかんピールがちらほらと口に入るたんびに爽やか!

苦味がなく、すがすがしい甘さのピールでカシューナッツと強力タッグ。

パンがそれらでさらにググッッと美味しく。




キンカン酵母と有機チョコレートのカンパーニュ
(ラムレーズン・いよかんピール・ヘーゼルナッツ入り)440yen

バレンタインまでの短い期間焼くというパン。

たまたま寄れることになってラッキーだ!

以前ミント+チョコレートの組み合わせのパンを食べたけれど

今回はココア生地+チョコレートで、バレンタイン直球なパンかな?



いよかんピール、ヘーゼルナッツ、ラムレーズンと具材もゴージャス。

どれが一番突出している、ということもなく

旨味のあるココア生地にしっくり仲良くなじんでいます。

一番感じたコトは、ほろ苦さ。

砕いたカカオとか入っていて大人な味ですよって言われたけれど

そうはいってもチョコレイト入りだもん、やっぱ甘いンでしょ?

とか内心思っていた(笑)んですが、言われたとおりでした。

ワタシは甘いチョコレートがどっさりなものより

これくらいがちょうどいいな。

しっかりビターな、かっこいいタロー屋さんちのバレンタインパン、でした。