にんにき日記。その2

板橋区 うさぎ迷子心当たりないですか

■タロー屋*2008.5■

2008-05-26 | タロー屋



初夏を感じさせる酵母にスライドしつつあります。







トマト酵母の食パン 
 
見た目も食べた感じもストレートにトマトな感じはないのだけれど

酸味が特徴的かな?この酸味はトマトゆえ?

昔のトマトの酸味がします。



酸味の中にも甘味がある。爽やかです!




トマト酵母のカンパーニュ  

食パンに比べてこちらは明らかにトマト入っています色。



トマトジュースとかピューレ入りなのかな。

ドライトマトも入っているから、『トマト』をダイレクトに味わいたい人向けかな。

相変わらずクラムがむちむち!!赤子の腕のよう~。



ニューサマーオレンジ酵母のカンパーニュ 

濃いめに焼き上げられたクラストと色白クラムのコントラストがぐー。



柑橘系の爽やかな香りと味が

ちょっと暑くなってきた今日このごろの陽気にぴったり。

ちょっとした暑気払い?(笑)



苺酵母とクランベリー、クルミのカンパーニュ 

苺酵母ならではのパープル~ピンクのような色合いにクランベリーノア。



クランベリーがジューシー!

ベリーな酵母にベリーな具材の組み合わせは

とってもキュートですネ!

クルミもナッティな甘味で美味しさプラスしてくれています。




清見オレンジ酵母と春菊、クルミのカンパーニュ 

ふかふかとしたお日様にたっぷり干された安眠誘うお布団のような手触り。

そしてそして、中は嬉しいくらい気泡がぼっこぼこ!!



春菊はいやなえぐみがなく柔らかい味、強すぎない甘い香り。

きっと春菊(とか野菜)嫌いなお子さんでも食べられるんじゃないかな。

タローさんちの畑の春菊、花がいっぱい咲いていた。






ミント酵母チョコクッペ 

タロー屋さん初のチョコ入りのパンとのこと。

ちょっとチョコレートにミント負けてるかも?!とかおっしゃっていたけれど

なんのなんの。

最初にどうしてもチョコレートの甘さがどーんときますが

その後にしっかりとミントのすぅぅ~っとした清涼感が。

二段戦法ですな!



酵母のみならず、生地にも刻んだミントが入っているから

ミント感もめいっぱい楽しめます。

ミントときたらチョコ、チョコときたらミント、ですものね?

表面に飛び出たチョコレートがぼろぼろっとしていて

テーブル&テーブル下がチョコだらけに。。。(笑)

カンケーないけれど、うちのハグっちが一番好きなアイスクリームはチョコミントです。

***************************************

今回も帰りに畑に寄らせてもらった。



お父さんに名前聞いたけれど、見事に忘れてしまった。

サクランボにとても似ていて美味しい!




前回いったときにはまだ植えたてって感じだったトマトが

こんなに大きくなっていた。



まだ緑色だけれど、実が。


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爽やかですねぇ~ (ユカ)
2008-05-26 19:05:31
ハグちゃんと一緒で私もチョコミント一番好きなので、チョコミントのパン、とても魅力的です。
ミントなパンも未知の味だしタロー屋さんのチョコ入りも初めてだし…いいですね~。
返信する
忘れた実、ってのは (なーご)
2008-05-26 21:01:16
「ゆすら梅」じゃない~?
だーりんに写真見せて聞いた。
返信する
■ユカさん (akko@ヌシ)
2008-05-27 08:18:33
おー。ユカさんもチョコミント好きさん♪
31では100パーチョコミントだよハグっち。
返信する
■なーごさん (akko@ヌシ)
2008-05-27 08:19:24
あ、そうかも!
そんなハツオンなものだったかも!
なーごさんとこの執事さんに聞けばわかるだろうなぁと
思ってた(笑)
返信する
オレンジ (ロビン)
2008-05-27 08:32:15
ニューサマーオレンジや清見オレンジの酵母。
爽やかだね~。

うちはみんなチョコミントだめ~~
ミントはガムだけだな。

返信する
Unknown (なな)
2008-05-27 15:33:56
ちょうど週末にタローやさんのパンをいただいたの。
トマト・ミント・オレンジ・苺。ちゃんとその味がして
感激でしたー。
チョコミントは食べてみたいな。
返信する
やっぱりゆすら梅だね? (なーご)
2008-05-27 17:35:02
ゆすら梅酵母とかできるのかな。
前に果実酒にしてもジャムにしてもまずかったのよね。酵母チャレンジしてみようかな。(口だけ)
でも、だーりんによると今年のは甘いらしい。
少しとってきてもらおうかなあ。
生えてるらしいから。(何でも生えてる会社だよね!笑)
チョコミント、ごち!
うまかったっす。横流し、感謝♪
返信する
Unknown (☆asami☆)
2008-05-27 20:13:40
私も23日から都内でタロー屋さんのパンを取り扱うと言うので、御茶ノ水まで行って買って来ました(^_^)
お初のタロー屋さんパンです!
トマト酵母のカンパーニュとレモン酵母のノアレザンをいただきました☆
トマト酵母のカンパは、セミドライトマト入りで「トマ~ト♪」と言うお味でビックリしましたよ(*^^*)
チョコミントが気になります~
返信する
Unknown (keico)
2008-05-28 01:02:49
行きたい……
でも相変わらず混んでいるんでしょうか?
と思ったら、御茶ノ水で買えるんですね!
わー、うちから自転車で行けます!
ばんざーい。
赤子の腕のむちむちを、体験したいです♪
返信する
■ロビンさん (akko@ヌシ)
2008-05-28 08:27:00
でしょー。
オレンジ系の酵母、香りが爽やかです。
わー、チョコミントダメダメなんだ。
わりとチョコミントってスキキライわかれそうだよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。