Powder Blue Sky

興味を惹かれること様々。心ときめくこと様々。マイペースで残す雑記ブログ。

Real Madrid 2-1 Bayern Munchen(agg3-3/ps1-3)(メスト・エジル)

2012-04-28 22:49:09 | メスト・エジル(Mesut Oezil)
延長戦でも決着がつかずPK戦まで縺れ込んだバイエルン戦でしたが
残念ながら、レアル・マドリード、チャンピオンズ・リーグ敗退。
ベストのメンバーで臨んで、死力を尽くして戦った結果です。
お疲れ様!ありがとう!という言葉しかありません。





例によってレアルが負けると穴倉に籠って出てきたくない性格でして、ヒッソリしてました。
レアル・マドリード、ぺナルティ・シュートアウトの末、チャンピオンズ・リーグ準決勝敗退。。。
あらためて残念です。
それにしても、PK戦の結果が3-1とは・・・


PK戦ビデオ映像

Full Penalty - Real Madrid vs. Bayern Munich




PK戦のときモウさんは座り込んでお祈りするような恰好でした。4人目のキッカーはラモス。
『セルヒオのPK練習は充分だったかなー』と不安気な顔つきに見えました。。。
PKは常にCR7が蹴っているから他の選手たち、本番のPK戦で慣れていなくて緊張してしまった、ということは・・・ないですよね。


ホームのサポーター達の応援もあったはずでしたが、CR7本人もCL実績のあるカカーも外してしまうとは、信じられない成り行きでした。
CL準決勝ということで、ベルナベウに魔物が下りてきたようでした。
いえ、やっぱり連戦の疲れが出た、のでしょうね。
チェルシー戦でPK外したメッシさんの気持ちが今分かりました(ゲンキンな話しですが)
バルサはもっとキツイ日程でしたものね。


アロンソはさすがの落ち着き。
ラモスはディフェンスなのに4番手で?でした。イグアインじゃなかったですね。
サブ・キャプテンとして大切な重い役を引き受けたのですね。
あのプレッシャーの中、ラモスは残念な結果に。
4番目で目立ってしまって気の毒でした。PK恐怖症にならないでね。
・・・ラモスなら大丈夫そうだ(笑)

エジルだったら、どうだったかなぁと考えても仕方ないことを考えました。
最後までピッチにいたらキッカー役任されていただろうか、って。



『気』を吹き込んできた筈でしたが、効果なし、でした--;。



でも、これで感じたのは、CL決勝戦というのは必ずしも欧州一のクラブ同士の戦じゃないな、ということ。
(負け惜しみみたいでスミマセン)
モウさんが下の↓会見で言っているように、タイミングと天の采配によるのだ、ということです。
だからCL優勝のめぐり合わせが巡ってくるのを掴むしかないのだ、ということ。
そう考えたら気が楽になりました。





試合ハイライト映像:


Real Madrid vs Bayern Munich 2-1 | 1-3 Penalties | 4-6 Global | Highlights All Goals 25/04/2012



エジル交代の時、スタンディング・オべーションで労われました

Mesut 遵ムzil Standing Ovations Real Madrid vs FC Bayern M醇・chen





=============================================




試合後モウさんの会見記事。

モウリーニョさんは衝撃的な敗戦の後の選手たちの精神面ケアが上手い人だなぁと思います。
この記者会見、いつものようにちょっとイミフな『例え』など交えて(笑)、語っていますが、気持ちはとってもよく伝わってきました。選手だけでなく応援するファン達もそうだなぁと誘導されるような話し方に勇気づけられました。来期もレアルで指揮を執る気持ちを明言。よし!来シーズンこそ、という気にさせてくれました。




モウさん会見ビデオ:
Real Madrid-Bayern de M醇Oich: Rueda de prensa de Jos醇P Mourinho





=============================================



Mourinho: "My men gave a fantastic performance and I'm proud of them; we deserved to win"
モウリーニョ:私の選手たちは素晴らしいパフォーマンスを見せた。それを私は誇りに思います。
私達は勝利に値しました。

"The only thing on my mind is to win with these players"
Edu Bueno
私の心にあるのは、ただひとつ。このプレーヤー達と一緒にタイトルを勝ち取ることだ





"I think it's difficult for any team to reach the semifinals two straight campaigns and it's also difficult for a coach to reach them six times in eight years.
We deserved to win because both games were tight.
It is more difficult to play this match when you're still in the fight to win the league title than when you're not.
I remember the semifinals I lost with Chelsea against Liverpool.
They faced Fulham in the previous clash with their reserve players, while we used our main men in our weekend clash and ended up suffering from that."

『2年連続で準決勝に進出するのは難しいことだと思う。監督にとっても8年間に6度、準決勝進出を決めるのは難しいことだ。私達は勝利に値するチームだった。2試合とも拮抗した試合だったからだ。
リーグでタイトルまだ争いをしているチームにとって、もうタイトル争いをしていないチームに比べて、この試合を戦うのはより厳しいことだった。
チェルシーだった時、リヴァプール相手に負けた準決勝を思い出した。あの時リヴァプールは、その前の試合をフラム相手に控えの選手を使って戦っていた。一方私達チェルシーは週末の試合で主力メンバーを使い、その結果敗戦してしまった。』



"It's our fault because we would have used different players in our previous game if we weren't fighting to win the league title. My men gave a fantastic performance.
It is difficult to overcome a 2-1 result. They knew they couldn't make any mistakes and felt great pressure.
They were also exhausted in the penalty shootout. Together, both sides missed five penalties. Only those who shoot miss.
I don't miss because I don't shoot them. Those who miss have balls and aren't selfish.
They do their best for the team. I am incredibly proud of my men."

『もしリーグでタイトル争いをしていなかったなら、前の試合で違う選手を使っていただろうから、負けは私達の責任ではある。私のチームは素晴らしい戦いをした。
第一戦を2-1で落とした、という結果を覆すのは難しかった。相手はミスを絶対できないと知っていて、すごいプレッシャーを感じていた。彼らもまたPK戦では疲労困憊していた。両チーム合わせて五つのぺナルティを外している。蹴った者だけがミスをする。
私はミス出来ない。なぜなら私は蹴る事ができないからだ。ミスをした者だけがボールを持っていた。彼らは自己中心者ではない。
彼らはチームのためにベストを尽くした。私は私のチームの選手たちをとても誇りに思う。』



"Everyone makes mistakes. Superhumans only exist in the movies. These men are the best at their level, but people criticise them when they miss a shot.
These critics are like people who get exhausted by climbing two flights of stairs and badly need a lift.
My men ran like animals despite the pressure and missed in the final stretch, but what do you expect them to do?
Would you rather see them die or see Bayern drawing the match? They played to the limit.
I'm not here to make excuses, especially for our opponent.
Teams that win two or three titles in one season achieve something incredible, but it is very difficult to reach the semifinals in two consecutive campaigns."

『だれだってミスを犯す。スーパーマンは映画の中でだけ存在するのだ。彼らはベストのレベルの者たちだ。しかし人々は彼らがミスショットすると非難したりする。こうした非難する人達というのはほんの3階へ階段を上がっただけで疲れてしまって、どうしてもエレベーターが必要になるような人達だ。
私のチームの選手達はプレッシャーがあっても動物のように走りまわって、そして最終コーナーでミスを犯した。だからといって彼らから何を求められる?彼らが死んでしまうのを見たいのか?それともバイエルンと引き分けるのを見たいのか?彼らは限界まで戦ったのだ。私は弁解や言い訳をするためにここに来たのではない。もちろん相手に対する弁解をするつもりはない。
ワンシーズンに二つ、ないし三つのタイトルを獲るチームは、とてつもないチームだ。2年連続で準決勝に到達することだって、とても大変なことなのだ。』



"The final will be disputed between the fifth team in the Premier League and the runners-up in the Bundesliga, and both used their reserve players this weekend, while Real Madrid and Barcelona faced each other in the most important match of the season in the Spanish league.
People listened to me when I said the calendar had to be adjusted in these circumstances in Italy, and it made me happy.
I don't have that power or enjoy such respect for my opinions here in Spain.
We've started the most important month of the season with mid-week games and it's resulted in yesterday's and tonight's results.
Bayern won and were luckier than us."


『CL決勝戦はプレミア5位のチームとブンデスリーガ2位のチームの戦いになる。両チームとも週末の試合では控えの選手を使った。一方レアルもバルセロナもリーガ・エスパニョ―ラ今シーズンで最も大切な試合をお互い戦い合った。
イタリアで同様の状況だった時、私はスケジュールの組み方を調整すべきだと主張して、人々は私の言うことに耳を傾けてくれ、嬉しかった。しかしここスペインでは、私はそんな権限をもっていないし、私の意見に敬意を払われてもいない。
私達はシーズンで最も重要な月(4月)をミッド・ウィークの試合(4月4日のアポエル戦)でスタートさせたが、その結果が昨日のバルセロナと今晩のレアル・マドリーの試合だ。バイエルンが勝利を手にしたが、彼らは私達より運がよかった、ということだ。』




"The squad feels proud. The players know they have nothing to be sorry for.
I've told them to go home to their wives and girlfriends and not hide because they have nothing to be ashamed about.
I will absolutely try to win this title again with this team. I want to win with these players.
It was important for the club and for us to win the Copa del Rey last season.
We need six points to win the league and it would be fantastic to do so.
This team has great room for improvement and so does the club. Clubs have to adapt to the times.
If they believe I can continue to add to the team by staying on, and my players believe so too, then I feel I will stay."

『選手たちは敗戦ではあったが結果に誇りを感じている。彼らは残念に感じることは何もない、と言うことを知っている。
私は彼らに、妻や恋人が待つ家へ帰るように話した。隠れる必要などないと。なぜなら何も恥じ入る事などないからだ。
私は絶対にこのチームでこのタイトルを獲得するために、再びチャレンジするつもりだ。このプレーヤー達と一緒に勝ち取りたい。
昨シーズン、国王杯を勝ち取れたことは、このチームにとって重要だった。
リーガ優勝まであと6点必要だ。勝ち取れたら素晴らしいだろう。このチームはまだ強くなる余力が沢山ある。クラブとしても同様だ。クラブは時代に適応していく必要がある。
もしクラブが、私の残留することで、継続して指揮を執ることを任せてくれるなら、そしてプレーヤー達もそう信じているようだが、私はここに残りたいと思う。』




"I feel the pressure of knowing my players are subjected to great pressure. I currently enjoy the joy of others more than my own, and the same goes during bad times. That's why this hurts.
These players have worked very hard.
There are four games left in the season and we have to take the six points we need like we've done till now: on our own. We worked hard and fought mightily. We will have had a good season if we win the league title and it will allow my men to feel they've done a good job. We will be here fighting for the Champions League again next season."


『私のプレーヤーたちが大きなプレッシャーにさらされている、と知るのは私にとってプレッシャーだった。私は今現在、自分が喜ぶことより、選手始め他の人達が喜ぶことの方が楽しめる。同じことがチーム状態が良くない時にも言える。(自分の苦しみより、選手たちの苦しみの方が苦しい)だから今回の敗戦は苦しい。選手達は非常によく頑張ってくれた。
まだ今シーズンは4試合残っている。いままでやってきたように、私達はあと6点勝ち取る必要がある。自分たち自身で。
私たちは激しく、そして力強く戦ってきた。もしリーガタイトルを獲得出来たら、私達は良いシーズンを持てたことになるだろう。そして彼らは、良い仕事が出来たと感じることが出来るだろう。
私たちはまた来シーズン、チャンピオンズ・リーグを戦うために、ここにいるだろう。』




==========================================




すごく残念だったけど。。。でもまあ、勝って喜んでいたのがマヌエルくんやシュバちゃんだったので、仕方ない。
マヌーのセーブは素晴らしかったし、最後プレッシャーの中PKを決めたシュバは立派。称えたいです!
決勝はチェルシー対バイエルン。どちらもビッグ・イヤーを目指して頑張ってネ。


事前に『レアルが勝ちます、勝ちます』と言い過ぎたら、この結果に・・・
これからはもっと謙虚にするよう努めます--;


ミッド・ウィークの試合は普段は夜中に起きて観ようとは思わないのに、大切な大一番なのでなんとかネット観戦し始め、2-0までは勝利確信。PK与えて2-1となってバイエルンに攻められてて不安に。でも眠気に勝てず、というか、日常生活に支障をきたしちゃマズイ、と後半は寝込み、延長戦も寝込み、PK戦から生で見た、というテキトー応援でした。
リーガ優勝目指して進むのみ。残りの試合に全力投球してほしいです。全力応援します。




=============================================


試合後選手コメント



Sergio Ramos: "We thank the fans for their support; the atmosphere gave me goosebumps"
"This will not tarnish the great season the team has had"
セルヒオ・ラモス
ファンの皆さんのサポートを感謝します。僕への声援と雰囲気は鳥肌ものでした。
この試合の結果は、いままで戦ってきた今シーズンのチームを汚すものではありません



Marcelo: "We gave it all to win"
Pepe: "We thank the fans for giving us strength throughout 120 minutes"
マルセロ:
勝つために全力を尽くしました。
ぺぺ;
120分間ずっと通して、僕たちに力を与えてくれたファンの皆さんに感謝します。


Xabi Alonso: "We were close, but we have a young and driven team"
"It's a shame and we must move on from this as soon as possible"
シャビ・アロンソ:
接戦でした。僕たちは若く、やる気に溢れるチームです。
残念な結果でしたけど、出来るだけ早くここから先に進まなければなりません。


Casillas: "We must carry on and focus on what remains of the season"
"It was a vibrant match from start to finish; we lost due to bad luck"
カシ―ジャス:
僕たちは進まなければなりません。シーズン残り試合に集中します。
始めから終わりまでスリリングな試合でした。運に恵まれず敗戦してしまいました。


=============================================


最後にエジル。
この試合で2-0とリードするCR7へアシストとなるパスを供給。
頭脳的なポジション取りを見せてくれたけど、相手からのマークがキツくて倒される場面が多かった。
(ゴールコム)


心配そうにしてるけど、よく倒してくれてましたね・・・


こんな姿が何回も













============================================


ピッチに整列した先発11人










ノイアー、お手柔らかにネ。
ああ、でも、この日はそびえ立つ壁だったノイアー。




バルサ戦とほぼ同じ。マルセロがコエントランに代わって先発





この時は勝利を確信したのだけれど・・・


本当にフットボールは予測不能



ヒーローになるはずだったCR7







PK戦を前に張りつめた雰囲気


PK戦を見守る



誰も責めるファンなどいない




悄然とするレアルのみんな・・・



















このシーンに癒されよう。しがみつくエジル♪




Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Interview In ZDF -Sportstud... | TOP | AUDI Star Talk (ミヒャエル... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でした (チロ)
2012-04-28 23:33:56
私は前半は 起きれなくて後半から見たのですが祈る思いでした。
まさか延長でPKにまでなるとは思いませんでした。
やっぱりクラシコの後で選手は疲れてるのかなぁと言う動きでしたね。
大好きCR7のPKは何年か前のマンU時代のCL決勝で外したのを思い出して嫌な予感がしてたのが当たってしまいショックでした。
カシージャスも頑張ってくれたのですが残念な結果になってしまいましたね。
録画を見直したらいつもは冷めてる感じのベルナベウのサポーターの応援がすごかったのが嬉しかったです。選手達がTwitterなどで呼び掛けてましたから。

まだショック書きたいこともまとまりがなくごめんなさい。
リーガのタイトルは頑張ってもらいたいと思います。
少し気が早いけど来シーズンはベップも辞めてしまうのでマドリー無双が楽しみです。
返信する
お疲れ様でした。 (ハリー)
2012-04-29 19:12:31
と皆に言いたいです。私はハイライトしか観ていないんですが(汗)、力を出し切った試合だったみたいですね。確かにバイエルンは主力の殆んどが直前のリーグ戦はベンチでしたから、疲労度は段違いでしょう。クリロナくんが疲れ切っていたように感じましたし。PKは本当に運だと思います。勝利の女神様が振り向いてくれたチームが勝つのでしょう。ピッチに膝をついて見守っていたモウリーニョさんが印象的です。試合後のインタビューを聞いて、しみじみこの人が選手に慕われるのが分かる気がしました。そして惚れ直しました(笑)←モウリーニョさん好きなので。マドリーはまだまだ若い選手が多いですし、来年が楽しみです!
決勝は…私はチェルシー応援です。バラック観に来そうですね(^_^)
返信する
また次があると信じて (にいな)
2012-04-29 20:10:52
>事前に『レアルが勝ちます、勝ちます』と言い過ぎたら、この結果に・・・
これからはもっと謙虚にするよう努めます--;

いいんですよ!ファンなんだから最後まで勝つと信じて応援しなきゃー!
でもCLの決勝進出というのは、やっぱり難しいんだなあと感じました。本当に運も必要ですよね。
レアルにはまた来シーズンのCLで頑張って欲しいです。その前にリーガ制覇を目指して、こちらも応援するのみです♪


返信する
ペップさん、去るのですね (pale mint)
2012-04-29 23:03:30
チロさん、こんばんは♪
CR7はマンU時代もCL決勝でPK外したことがあったのですか?それは・・・本人にとってもショックでしょうね。トラウマにならないといいですが。
ペップさんバルサを去るんですね--。後任はモウさんに指で眼をつつかれた(?)ティトさん! また波乱が待っていそう楽しみ^^です。

(キーボードの調子が急におかしくなって入力しづらいくて仕方ありません・・・)
返信する
モウさんの『お言葉』 (pale mint)
2012-04-29 23:52:17
ハリーさん、こんばんは♪
言葉はテキトウじゃないけど、正に天国から転げ落ちてしまったような敗戦で茫然でした。でもモウさんがああ言ってくれているので来期への期待がムクムクと出てきましたよ。
決勝はバラックがかつて所属していた2チームですね。シモーネさんや息子さん達一緒に観に行ってくれるといいな♪
勝敗は・・・どちらが勝ってもいいです!
返信する
セビージャに勝利! (pale mint)
2012-04-30 00:01:55
にいなさん、こんばんは♪
いえ、もちろん最後まで勝つと信じて応援していますよ!!!もちろん^^
でも、どんな人が読んでくださっているのかが分からないので、謙虚に振る舞うのが賢明かなと思い返した訳です。

セビージャ戦もう終わって3-0で勝ったのですね。明朝に録画予約しておいたのに、もう結果が出ていてビックリしました。
あの敗戦後、すぐ勝ててよかったー!!
来年モウさんが引き続き指揮を執ってくれそうなので、多いに期待しています!!!
返信する
あと1勝 (チロ)
2012-04-30 01:23:15
2度目の投稿すみません。

CL決勝の相手はチェルシーでCR7がゴール決めたのに追い付かれてPKになったんですよ。結果的にはマンUが勝ったんですけどピッチで歓喜の輪にも入らず号泣でした。
それ以来CR7は大舞台に弱いと言われてしまうんですよね。
今回も外した時に同じような表情だったので心配しました。
でもセビージャ戦でゴール決めたみたいなので良かったです(^^)

それにしてもWOWOWはせっかく早い時間に試合やってるんだし3チャンネルもあるんだから生放送してほしいです(怒)
結果知ってるけど録画放送見てます(泣)
返信する
あのPK戦・・・ (pale mint)
2012-05-01 00:30:05
チロさん、こんばんは♪
言われてハッとしたのですが・・・2008年CL決勝戦、PK戦まで縺れて最後テリーが決めればチェルシー優勝!というところで、雨で足がすべって外してしまい、チェルシーが涙を呑んだ、バラックが膝ついて涙した、あの試合ってCR7が先制点あげていたのでしたね。でPK外してマンU不利にさせてしまった。あ~、そうでした。すっかり忘れてしまってました(;)CR7にもそういう時代があったのでしたね。
セビージャ戦ではCR7もベンゼマもゴール数を伸ばせてよかったです。

リーガがあんなに明るい時間から始まるのって珍しいですね。あやうく録画しそこなうところでしたよ。
あと一勝というところまできました。その日がくるのを楽しみに待ちたいと思います!
(相変わらずキーボードの調子悪くて困ります・・)
返信する
残念でしたね。 (ガンガンガン速)
2012-05-02 16:37:45
もう長~い試合の最後の敗戦はとっても残念でした。。。
あそこまで行ったのなら、本心、エジルのPK見たかったですよねぇ。ノイアーさんVSエジル! 
でも、最後のTVでは拝見できなかったお写真で癒されました・・・・(単純)
ビッグベンズにしがみついていたんですかぁ~ Cute過ぎます!
返信する
リーガ優勝!!! (pale mint)
2012-05-03 22:17:47
本当に残念な幕切れでしたね。。。

PK戦の様子をジッとみつめるベンチの人達の表情。こちらも同じ思いで、小さなネット画面見つめました。(ボーっとした目で、ですが。)
しがみついている後姿(^^)どうしてこう、やることがルール違反な可愛さなんでしょうね!


でも今日のリーガ優勝で、この残念な気持ちも帳消しに!
残り2戦も2勝して、勝ち点100の大台にのせて、バルサの記録を破ってくれるといいですね!
返信する

Recent Entries | メスト・エジル(Mesut Oezil)