おうちパン屋

八ヶ岳の麓で、田舎暮らし16年目。ママパン屋しています。

12月のパン教室「本格シュトーレン」

2010-12-03 14:51:07 | パン小屋
今日は「本格シュトーレン」の回。

昨日から・・・いや、フルーツの漬け込み、ナッツ類のローストなど入れれば以前から
準備していた教室です。
とにかく副材料が多い。。
45%入るたっぷりのバター、生地の80%にもなるフルーツとナッツ類。
焼き上がった熱い生地をくぐらせる溶かしバターと全体にまぶすグラニュー糖。
冷めた後に層になるほど降り積もる粉糖。。。

書いているだけでもこってりどっしり感が伝わってくるようですね。

やっぱりシュトーレンは特別です。

発酵の時間をしっかりとりたいので、
その待ち時間を使って「アップルシュトロイゼル」を作りました。

リンゴが美味しい季節に私もとっても楽しみでした。
なぜならこれは一人では作れない・・・


リンゴを巻き込む生地は
みんなの手の平と甲を使ってびよ~~んと伸ばしていきます。

その上に2個分のリンゴとレーズンなどを載せて巻き込み
オーブンでキャラメリゼしながらじっくり焼き込みます。

長さ30センチのロールをみんな分カットでして
クリームを添えて・・・外はカリッ、中は熱々。

「いただきまーす!」

オーブンからはシュトーレンの香辛料の利いた独特の香りが。。。
甘いリンゴを味わいながらお教室は無事に終了しました。

お越し頂いたみなさま、ありがとうございました。

小さなお子さまも、お母さんのいろんな心遣いで
長い時間も楽しく過ごせていたので良かったです。

来てくれてありがとう。
ご自分で焼いたシュトーレンで良いクリスマスを!


2010年12月~2011年3月までの木曜日に
店舗に取りに来られるお客様への販売はしています。
ぜひご利用下さい。  詳しくはこちらから



完成!かんせい!カンセイ!

2010-12-03 14:34:38 | 編みカフェ
どのくらい時間がかかっただろう。。
自分のキャスケットを編み上げた後、
ずっと編んでいたのは同じスラブ糸のキャスケット3個。

妹と、妹の娘たち(双子ちゃんの女の子)に揃いで被ってもらったら
かわいいだろうなぁ。。。なんて思って。
末っ子ちゃんの分まで編めなかったけれど、
クリスマスに間に合うようにパンとリンゴを添えて送るね~!

昨日の木曜日はパン小屋で編みカフェの日。
昨日は今日のパン教室本格シュトーレンの回の準備と
ご予約パンの焼き上げでバタバタしており私は隣の作業場でひとり作業(涙)

隣の楽しそうな雰囲気がいいなぁ。
昨日は全員で9名。
初めての方も幾つめかの作品に取りかかっている方も
時折静かな集中の時間と、楽しいおしゃべりの中で編み物していましたョ。

何かを作るって本当に楽しい。
よ~し、私も編むぞ~!と気合い入れて夕方一気に編み上げました。

何度も子供用の大きさを確認するのに
次男くんに被ってもらっていたら、
「これボクの?!」と嬉しそうに言う。。。ごめんね、これは違うの。。
意外にも欲しがってくれるので嬉しかった。

キャスケットでは女の子っぽいので、
毛糸のシンプルな帽子をうちの息子たちに編んでみるか。

目標!春になる前には編み上げます!(えっ?そんな?)