DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温36℃][晴れ] 入れたければ入れればいい。

2018年05月28日 | 食べる




少し日差しは柔らかかったですが、やっぱり暑い一日でした。
少し湿度も高いかな?身体が重く感じます。

近所に一日中人気のシジミご飯のCom Hen屋さんがあるのですが
どんなもんだろう?とCom(ご飯)ではなくてBun(細うどん)でチャレンジしました。

店に入ると床に。。。
これ見よがしに。。。



化学調味料、しかもA-Oneの空き袋が落ちてる。。。

えぇぇぇぇ。。。やめようかな。。。
でも、お店にしては小袋だな。。。

と思いつつ、店内を眺めてみると謎が解けました。



このお店、MSGは「食べたかったら自分で入れなさい」システム。

これはいい。助かります。
そう、入れたい人もいる訳だからね。
入れたものは取り出せないけれど、あと入れは個人の自由。



スープセパレートのBun Henは、スープを飲めばMSGが入っているか分かります。
これは入っていない。僕でも飲めます。

どこにシジミが入っているか分かりますか?



ピーナッツと比べてもこんなに小さなシジミ。
でも、これが美味しいのですよ。
シジミ独特の臭みも無いしね。

そして、しっかり完食です。



明日にでもまた食べに行っちゃおうかな。

#ベトナム料理 #ダナン #ベトナム麺 #麺スタグラム

コメント

[気温38℃][晴れ] そして麺は続く

2018年05月27日 | ラーメン




今日もまた暑い一日でした。
プランターは、日に当たりすぎると枯れてしまうようなので今は調整しています。
でも、追肥をしたら肥料焼けしてしまったみたいで、ちょっと葉っぱが歪んでしまいました。

難しいねぇ。。。

ご飯を食べる元気が無いので昼や夜にひとりだとカップ麺食べてます。

麺職人





細めの麺で好きです。
でも、麺づくりの方がもっと好きかな?

こちらも麺職人。





関西のお客様から頂きましたが、もしかして関西では麺づくりより、麺職人の方がポピュラー?

これは息子が大好きな日清ソース焼きそば



賞味期限が切れても気にしない。



ダナンだと一個400円くらいするんですよ?!?!
これは、息子でも一人で作って食べてくれるので助かりますww



そして、定番はこれ。
日清のカップヌードルカレー



生卵を入れて食べます。
これってTVシリーズの探偵物語で松田勇作がやってたんだっけ?
いつからか、僕もこれが定番で日本に居た時も生卵入れて七味を山ほど掛けて食べてました。

これはダナンでも外国人に人気があるのかな?
割と日本食材を扱っているスーパーでは売られていますね。
値段は一個300円かな。。。;-;

麺つゆが切れてしまったので明日は麺つゆ作りかな?






コメント

[気温38℃][晴れ] 暑いから基本は麺!

2018年05月26日 | 異国で子育て




暑いです。湿度も割りと高くぐったりする日が続いています。
洗濯するには楽ですが、とにかく外に出たくない。。。

これからまだまだ暑くなるので耐えられるかな?
昔は、エアコン無しで10年以上も暮らしていたのに、体力が落ちたのかなぁ。。。

さて、暑くて食欲が無いので食事は基本麺です

ダナンで唯一美味しいとんこつラーメン。



だったのですが、閉店してしまいました。。。残念。。。

気温が35℃を切れば食べたくなる味一のタンメン。



これは東京の目黒に本店があるので、日本でも食べられますよ。

ここの東京スタンダートな味の冷やし中華もお気に入り。



麺が自家製手打ち麺なので、しっかりとした麺の味もあり好きです。

こちらの冷やし中華は、ちょっと僕には酸っぱすぎ。



ちょっと麺をタレからよけてみたらタレが多すぎちゃったみたいでした。



でも、これも閉店してしまったお店なのでもう食べられません。

自宅でも、トマトソースを作ってパスタとか。



息子も「夏のお昼は麺だね」と言って気に入ってくれているので、また作ります。

実は、今日もおうち冷やし中華でした。
見た目はあまり美しくなかったので写真は撮りませんでしたが。。。

コメント

[気温36℃][晴れ] ベトナム料理は奥が深い?

2018年05月17日 | 食べる




もう、毎日毎日暑くて参ってます。
育てているハーブ類も日当たりが強すぎてすぐ枯れるので
先週から、日に当てるのは一日一時間にしています。

そしたら少しは良くなったかな?
大葉のタネをもらったので、大葉だけは、なんとか育てたいのですが。。。

今週末は代々木でベトナムフェスティバルがありますね。
去年は参加させていただきましたが、凄い人出です。

でも、みんな「フォー」「ベトナムコーヒー」「333ビール」「バインミー」「生春巻き」。
まぁ、そうなんですけどね。。。

でも、なんか違う。。。

どうしてもハノイやホーチミンの料理が中心になるからなのでしょうけれど
僕がいる中部ダナンとは、なんだか違います。
そもそも生春巻き無いしwww

ビールは333じゃなくてラルーだし

フォーは北部系の人は良く食べているけれどBun ブンという細うどんがメインだし。

FBでなんども紹介していますが、お粥も良く食べますよ。



ただ、これも北部料理かな?

ベトナムサンドイッチ「バインミー」も具がタピオカ団子なんてのもあります。



これ、結構おやつに良いかな

生春巻きは無いけれど、ライスペーパー料理はいろいろあります。
その中でも日本で知られていないだろう焼きライスペーパー Banh Trang Kep。



ネギや干し海老を乗せてタレを掛けてパリパリに焼いたライスペーパー。
子供のおやつですが、ビールのつまみにもいいです。

こんなのも上手な店と下手な店があって、下手な店はパリパリじゃないんですよね。

そんなことを思いながらカフェの日陰で佇みます。






コメント (1)

[気温36℃][晴れ] 日本のカップ麺は美味しいけれど高い

2018年05月11日 | ラーメン




今日も暑い一日でした。
暑すぎるせいか?日差しが強すぎるせいか?
昨日も書きましたが、ハーブが育ちません。
今日から日照時間を調整しています。

お客様から久慈良餅というものをいただきました。



青森の銘菓だそうです。

水羊羹みたいな食感であっさりしていてなかなか美味しい。
お茶受けにいいですね。

まだまだ日本にも知らない食べ物がたくさんあって楽しいです。



今度、日本に行ったら、いろんな土地の普通の食事をしてみたいですね。
うどんやラーメンひとつ取ってみてもその地域性ってありますからね。

で、先日、日本食材店に行ったらまた半額セールを発見。



通常は300円するのですが、150円と賞味期限は短いですが納得価格。
さすがに、このカップ麺に300円出す気にはなれませんからね。

ベトナム麺だったら300円出せばお店で美味しいのが2杯食べられますからねww

でも、やっぱり日本のカップ麺は美味しい。
日系メーカーがベトナムで作っている麺も悪くは無いのですが
ベトナム人向けにローカライズされているので、日本人的にはイマイチな物が多い。

たとえばQutta!が麺66gで喰った感が高いと言っていますが
日清ベトナムのカップヌードルは71gで微妙に多い。

これも、ローカライズなんでしょうね。

コメント

[気温35℃][晴れ] うちのそばつゆは東京味レシピ

2018年05月10日 | 生活情報




あれ?気が付いたら今日は一日外に出ていませんでした。
先日まで元気だったハーブ達がぜんぜん育たなくなったので
日当たりとか水遣りとかを調整していたら一気に枯れます。。。

難しい。。。ハーブ(雑草)のくせに。。。

先日から採っていた出汁。



いい感じになったので、出汁ガラを抜いて、一度沸騰させて灰汁取りして
鰹節を入れて出汁として完成。鰹節を除いて出汁として別に保存。

鰹節を入れっぱなしにすると雑味とか酸味とか、臭みが出てしまうので要注意。

別な鍋に味醂と酒を煮切って醤油などの調味料を入れて出汁ガラを戻して佃煮風に。
これがあとで、麺の具になってアクセントになります。

出汁を1:3くらいで戻して煮ます。
この時に、たまねぎ、長ネギ、少々の鷹の爪、砂糖と塩も入れて味を調えます。

ひと煮立ちしたら火を弱めて20分くらい煮ます。
この段階で一度、今日は、ひやむぎで味見。

少し薄めだったので、調味料を足して、出汁も足して完成を目指しました。



いい感じになったので、20%くらい煮詰めて完成。
出汁ガラはざるで汁を切って、酒のつまみにも佃煮としてご飯のあてにも
もちろん、冷やしうどんの具にもなります。

出汁ガラと言って馬鹿にしてはいけません。

#海外で日本食レシピ #夏は麺つゆ必須 #麺 #麺つゆ
コメント

[気温34℃][晴れ] ひさびさに髪を切る。

2018年05月09日 | 生活情報




今日は少し曇っていましたが、十分暑い一日でした。
夕方から雲が掛かりましたが、雨は降りませんでした。

前回、前髪やトップをかなり短くされてしまって、少し伸びるのを待っていました。
ちょっと、襟足とかがうざくなって来ていたのですが、我慢してました。

で、こんな感じ。



ちょっとうざい感じだったんですよね。
いつ切りに行こうかなぁ。。。と考えていたのです。

なぜ考えないといけないかと言うと床屋が家の前

変な時間に行くと昼寝してたり、家族経営で、一家でくつろいでいたりと
なかなか、タイミングが計りにくいのです。

で、ちょっと覗くとお客さんもいるし、大丈夫だろう。と意を決して切ってきました。



シャンプー、カット、顔剃り、耳かきで25万ドン。
ローカルにしてはちょっと高いかな。
まぁ近所のお付き合いだからまぁいいか。。。です。。。

暑くなってきたので、出汁を採って麺つゆを作ることに。

出汁昆布、干し椎茸、干し海老、煮干がベース。
この出汁が採れてから、最後に鰹節を入れます。



ちょっと面倒なのは煮干のうろこ取りかな?
灰汁取りをした後に、少し冷ますと浮いてくるのでこまめにすくい取りました。

出し殻は、麺つゆの味付けをした時に佃煮的にして、後日、麺の具にします。
この後、鰹節を入れて、長ネギやたまねぎを入れてただいま寝かせ中。

明日、追い鰹して完成予定です。

で、その途中の出汁を使って息子待望の親子丼。



東京で行列ができる親子丼の店の作り方をTVでやっていたので
真似て作ってみたら、息子からなんだこれ!

いつものも美味しいけど、今日のも別な美味しさだ!

と絶賛いただきましたwww
コメント

[気温35℃][晴れ] 日本語学校の日本語カフェ

2018年05月07日 | ダナン




今日も暑かったですねぇ~。
午後、少しだけ雨が降ったようですが、むしろ湿度を上げただけ。

バジルや紫蘇、唐辛子2種類などなどの種を蒔いているのですが
どうも暑すぎるのか??発芽しても枯れてしまったり苦戦してます。

一時閉店をしていた風雷坊が復活しました。



今はとんこつラーメンを食べられるのはここしかないので嬉しいです。
まぁ今日は復活一日目だったので、ちょっとしょっぱかったけれど
だんだんと元の味に戻るでしょう。<希望的観測。

ダナンには、日本語教室が、日本語カフェを併設しているところがいくつかあります。

老舗有名どころは「さくらフレンズカフェ」

町の真ん中に突如現れた「ひかりカフェ」。

そして、少し中心地からは離れますが新しくOPENした「こころカフェ」



それぞれ、生徒さんの日本語の練習に重きを置いているみたいです。
観光客でも、見かけたら気軽に立ち寄ってみてください。

さて、先日の刺身の残りで今日は和食らしい和食を夕飯に。

・イカの煮付け
・シラスの出し巻き卵
・アイゴの唐揚げ、野菜あんかけ<ちょっと中華か?
・シラスのお味噌汁



どれも、染みる味でした。
ただ、夏になったせいか?唐辛子が今までよりもだんぜん辛い

気をつけて使わなくては。。。


コメント (2)

[気温34℃][晴れ] 無いものは作る。地魚は美味しいですよ。

2018年05月06日 | 食べる




今日もよく晴れた一日でした。
枕やクッションを干しましたよ。

さて、5月の初旬、今頃はシラスが上がる時期です。
ちょっとまだ小さすぎるかな?もうちょっと大きくなってもいいのかな?
と微妙な感じですが、二杯酢で食べるのが美味しいです。<100gで80円



あれ?君はカマスの子供だろう?
まぁこんなのも普通です。
カニの子供とかは居ないですけどね。

型は小さかったですが、剣先イカがあったので買ってみました。<1kg=15万ドン≒800円
甘くて、大きいのは刺身で、小さいのは足を詰めて煮含めてみました。



4杯で300円。

アイゴも生きが良かったので買ってみました。



今のアイゴは産卵期前で白子もパンパン。
身は刺身で、内臓は煮付けていただきました。

ゼンマイと呼ばれる内蔵も美味しかったです。



無いものは作るという事で、最近「手打ちうどん」を始めた陳めしさん
昨日が2回目でしたが、前より麺が薄く、程好いコシとツルツル感、美味しかったです。



これからの夏にヘビーローテーションになりそうです。。。



コメント

[気温34℃][晴れ] ベトナムローカルご飯コレクション

2018年05月05日 | 食べる




今日も少し蒸し暑い一日でした。
カンカン照りでなくても油断してはいけませんよ。
30分も外に出ていたら顔がヒリヒリしてきます。

今日はベトナムローカルごはんコレクション3点。

まずは、いつものフエ式牛肉うどんのフンボーフエ(Bun Bo Hue)。



これはフエにはもちろん、ダナンにも沢山のお店があります。
レモングラスの酸味を強くしているさっぱり系。
お肉出汁の強いこってり系、辛味の強いピリ辛系などなど。

ぜひとも食べ比べをしてみてください。

こちらは、ホイアン式鶏ご飯、コムガールォックセー(Com Ga Ruoc Xe)。



甘辛い豆板醤風のペーストをスープなどで少し伸ばして回し掛け
全体をよく混ぜてご飯サラダ的に食べます。
鶏だしで炊いた軽いご飯と野菜とがあいまってどんどん食べられます。

今日の最後は、フエ式ピリ辛うどんのバンカンカーロック(Banh Canh Ca Loc)。
雷魚入りのタピオカ麺(または米麺)のうどんです。



ネギだく+豚の網脂と炒めた粉唐辛子をたっぷり入れて激辛で食べます。
これは、フエでは夜食だったり寒い時に食べる料理なのですが
真夏に汗だくになりながら食べてふぅ~~~!っとなるのも気持ち良いですよ。

どれもダナンでも食べられますので、みなさん、ぜひ一度お試しください。

#ダナン #ベトナム料理 #フエ #ホイアン
コメント

[気温32℃][晴れ] ちょっとお洒落な感じで

2018年05月04日 | ダナン




今日は気温はそうでも無いのですが湿度が高くて熱中症になりそうな一日でした。
今日は、一日3回シャワーしたかな?

こってりした食べ物が喉を通らない感じかな?
好物の豚足煮も食べられなかった。。。

自分で漬けたキュウリのオイキムチと生くらげとワカメを併せて
軽く三杯酢と針生姜を掛けたのが一番美味しく感じました。

息子も、お漬物でご飯食べてるしwww
明日から少しメニュー編成を変えましょう。

植え変えしたバジルくんたち、大方が枯れてしまって残ったのは。。。これ。。。



お前は誰だ???

唐辛子くんたちにも生えてます。



こいつは前のアパートでも勝手に生えてきた奴。
いったいどこから現れるのか??

滋賀から毎年GWにお越しいただいているお客様から今年も「滋賀づくり」をいただきました。



缶に「滋賀で飲むのがいい」と書いてあるので、滋賀の美味しいおつまみが知りたくなりました。

ひさしぶりにイタリアンジェラート。



ここは、ダナンでは安くは無いですが美味しいです。
暑くなってきたので、ジェラートで一休みもいいですね。

そしてこれ。



Cocと言う果物のジュースです。
日本名は分かりませんが、グアバに似ていて酸味が強くて筋も多い小さい果物。
ベトナム女子は大好きですね。
僕もしばらくは食べたことが無かったのですが、一度ジュースで飲んだらさっぱりして美味しかった。

たぶんビタミンCが多いのかな?
疲れている暑い日には特に美味しいです。

一度お試しください。

コメント

[気温32℃][晴れ] 列車でGo!

2018年05月04日 | 見どころ




連日暑い日が続いています。
もう、外にも出たくないくらい暑いです。
とは言ってもGWは、お仕事が多いので出かけますけれどね。。。

夕方から夜に掛けて涼しくなってくるとこんなバラードを聴きながらビールを飲んでいます。

アルバム『伊勢正三 BEST 15』 (1992 07 23)


幸せです。

さて、先日、列車でフエに行って来ました。
帰りは車を待たしておいて観光をしながら帰ってきます。

これ、うちの会社のツアーに組み込みましたから、ご希望の方はご連絡ください。

チケットは前売りで買います。

当日でも買えるのですが、結構混んでいてどんなチケットが買えるか分かりません。



駅前には自動販売機が。



ちゃんとコインも使えますよ。



って、コインがすでに流通してませんがwww

列車が来るとホームに出られます。



ホームに出ると昔ながらの「お弁当屋さん」が軒を並べています。



なぜ、みんな同じメニューなのかが謎ですが。。。

車内は、こんな感じ。



でも、これはエアコン付きソフトシートなので良い方です。
エアコン無しハードシートはカオスです
乗ったらぜひ一度は覗きに行ってみてください。

列車弁当を売りに来ました。



35000d。チケットを先に買ってあとで配達に来ます。

待っている間に、世界の車窓から。



ダナン-フエ間は、ハイヴァン峠を越えるので一番美しい景色が見られます。
でも、その写真はありません。ご自身の目でぜひごらんになってください。

峠を降りてくると平野とラグーンが続きます。



列車に乗らないと見られない景色もあります。



あ、お弁当が来ました。
その場で、お弁当箱に詰めてくれます。



で、こんな感じのお弁当。



スープも付くのですが、僕は配給を忘れられました。。。

食べたら出したくなるのが本能。



狭いです。。。
中に入るとドアが閉められないくらい狭いです。

とは言ってもさすがに開けっ放しは無理なので頑張って閉めました。

そうこうしているうちにフエ駅に着きました。



12:25、Ontimeより5分早かったです。

チャンスがあったらぜひどうぞ。

#ベトナム旅行 #列車の旅


コメント