DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温36℃][晴れ] ベトナム料理は奥が深い?

2018年05月17日 | 食べる




もう、毎日毎日暑くて参ってます。
育てているハーブ類も日当たりが強すぎてすぐ枯れるので
先週から、日に当てるのは一日一時間にしています。

そしたら少しは良くなったかな?
大葉のタネをもらったので、大葉だけは、なんとか育てたいのですが。。。

今週末は代々木でベトナムフェスティバルがありますね。
去年は参加させていただきましたが、凄い人出です。

でも、みんな「フォー」「ベトナムコーヒー」「333ビール」「バインミー」「生春巻き」。
まぁ、そうなんですけどね。。。

でも、なんか違う。。。

どうしてもハノイやホーチミンの料理が中心になるからなのでしょうけれど
僕がいる中部ダナンとは、なんだか違います。
そもそも生春巻き無いしwww

ビールは333じゃなくてラルーだし

フォーは北部系の人は良く食べているけれどBun ブンという細うどんがメインだし。

FBでなんども紹介していますが、お粥も良く食べますよ。



ただ、これも北部料理かな?

ベトナムサンドイッチ「バインミー」も具がタピオカ団子なんてのもあります。



これ、結構おやつに良いかな

生春巻きは無いけれど、ライスペーパー料理はいろいろあります。
その中でも日本で知られていないだろう焼きライスペーパー Banh Trang Kep。



ネギや干し海老を乗せてタレを掛けてパリパリに焼いたライスペーパー。
子供のおやつですが、ビールのつまみにもいいです。

こんなのも上手な店と下手な店があって、下手な店はパリパリじゃないんですよね。

そんなことを思いながらカフェの日陰で佇みます。








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石川允之)
2018-05-24 03:18:29
始めまして、同じブログ村投稿者 「釣宿の寅」と申します。
私の友人で不動産業を生業にしている「三建ホームの勝田という人がいて その人の不動産業者仲間約20人が今年の11月14日ダナンを訪れるそうで、そこで約1時間ぐらいダナンの不動産事情を講演してほしいと頼まれました。もしよろしければ、講演料と連絡先を教えていただけませんか 寅のメールはishikawa@ecohousing.me
又は釣宿ブログのコメント欄でも結構です。 よろしく
返信する

コメントを投稿