DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温38℃][晴れ] サイゴン ヒンズーコレクション1-2

2017年06月02日 | サイゴン


今日もまた38℃超え。
家の水道から普通にお湯が出てきますwww

これじゃ刺身は造れないね。。。

昨日、熱中症気味だったので今日は早めにエアコン入れました。
無理しないで生活します。。。

昨日のSri Thenday Yuttha Paniの神様の絵シリーズ

これはシヴァですかね。



ハヌマーンもいます。



これは誰??



これも誰だったっけ?ちゃんと名前を見てくれば良かった。



ナタラージャ。



そう言えば同じヒンズーだったチャム族の彫刻にはナタラージャが出てこないですね。
不安定な彫像だからみんな壊れちゃったのかな?
コメント (2)

[気温38℃][晴れ] サイゴン ヒンズーコレクション1

2017年06月01日 | サイゴン


今日は激晴れでした。
暑かった。。。日陰でも暑く湿度も高く軽く熱中症になりました。。。。

危ないですね。。。慣れているつもりでもなりますからね。
観光などで短期間来る方は、これから1ヶ月くらいは
40℃超える日もありますから本当に注意してください。

エアコンを入れてみましたがエアコンよりシャワーの方が気持ちいいですww

さて、ちょっと前の話になりますが、サイゴン(HCMC)に行った時に
時間を持て余してヒンズー寺院巡り in Saigonをやってきました。

最初がここ


Sri Thenday Yuttha Pani スリテンダイユッタパニ(で良いのかな?)
66 Tôn Thất Thiệp




ここはいろいろなヒンズーの神様の絵があって面白かったのですが
まずは彫像から。

ヒンズーの最高神ブラフマー



そのアップ



こちらはドゥルガー



近づき難い者という意味らしく、なかなか近づき難いお姿。

ここはなんだかドゥルガーが多く祀られていました。





ドゥルガーはシヴァの別な姿とも言われているのでこんな感じのも。



ベトナムらしいな。。。と思ったのはこちら。



同じヒンズー寺院の中に観音様がいました。

さらにその奥には



仏様も居ました。

この辺の同化して行くのがベトナムらしいですね。









コメント

[気温36℃][晴れ] 1年ぶりにHCMに行って来た

2016年08月22日 | サイゴン


日本は台風3連星のせいで大変な事になっていますがダナンは相変わらず晴れです。
少しいつもより湿度が高いかな?とも思いますが朝夕は秋の風が吹くようになってきました。

さて、1年ぶりにHCMCに行って来ました。
暑いんだろうなぁ。。。と思って到着してシャトルバスに乗って市内へ。

バスに乗っていると突然大粒の雨が。。。



みんな道端にバイクを止めてレインコートを着てます。
しかも結構激しい雨であ!と言う間に冠水!!



そうだった。。。
HCMCは今雨季だった! 完全に忘れていた。。。

わざわざ帽子まで持ってきたのに必要ありませんでした。

新しく出来た高島屋に行き、Phevaの高島屋店を見て領事館行って
また高島屋に戻ってラーメン食べて。。。

まだ時間が少し合ったのでプラプラと。。。



ベンタン市場も雰囲気変わりましたね。
日本語の呼び込みをほとんど聞きませんでした。

いや、僕が日本人に見えないからとかじゃ無くて日本人自体をあまり見かけませんでした

その代わりに中国人や韓国人は沢山いたなぁ。。。

と日帰り半日出張でした。



コメント