DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温26℃][雨] 二人分の夕食って難しいので、良くリメイクもしますよ

2018年12月05日 | 異国で子育て




また雨が降ってきていますね。
この時期、3日晴れたら2日雨、その繰り返しかな。

一雨ごとに寒くなってきますよ。
僕も、軽く風邪を引いているようです。

晩御飯を作っている皆さん(ここであえて主婦と書かない、最近つまらない事で炎上するから)
メニュー選びって、本当に大変ですよね。

うちには、14歳の肉食獣がいるので、肉料理が多くなるのですが
栄養は偏るは、野菜は少ないは、時には魚を織り交ぜたいとかいろいろ考えます。

さらに、肉だけではいろいろ栄養が足りないので、たまにレバとかモツも使います。
さらにさらに、私は脂が足りないので、豚足を食べたいのですが、息子は好きではありません。

今回は、間違って2パック買ってしまった鶏モツと豚足<これは1パック。
湯通ししてから、炊飯器の保温調理で、柔らかいまま仕上げてみました。

本当は、鶏モツ塩煮込みにしたかったのですが、
それでは酒のつまみになってもご飯のおかずには難しい。

なので、プルコギソースを買ってきたので、それをベースに味付け。
豚足もそこに紛れ込ませると食べてくれるので忍ばせてみました。



とは言っても、作りすぎたので味付け前の材料を使って翌日は豚足と鶏モツごはん。



下ごしらえ(仕込み)だけやっておくとアレンジが聞いて助かります。
コメント

[気温29℃][晴れ] 誕生日でした

2018年12月03日 | 異国で子育て




取材ツアーから戻ってきたら良く晴れていますねぇ。。。
本当に残念だったな。。。

12月3日、58回目の誕生日でした。
そろそろ赤いちゃんちゃんこをオーダーしないといけませんね。

FBにも書きましたが、息子がどうしても何かプレゼントしたいと言うので
無理しなくて良いよ、じゃぁビールを2本だけプレゼントして。とリクエスト。



謹んで頂きました。
自分の誕生日はもう終焉へのカウントダウンに入っているので感慨もありませんが
息子の成長を自分の誕生日に感じました。

さて、今日はホイアンへ午前中仕事で行ったので、帰り道に本でも紹介しているワンタン麺へ。



麺もワンタンの皮も自家製していて、他のレストランにも卸ているお店です。

ワンタンに一過言あるおやじさんは以前、インタビューで

「ワンタンは雲を呑むと書くだろう?あれは霞を食べると言う意味なんだ。」
「霞を食べるのは仙人だよ。仙人は霞を食べて長生きをする」
「だからワンタンは栄養があって呑むように滑らかでないといけないんだ。」

と、熱く僕に説明してくれました。

もちろん、今でも自家製です。



大きなざるに並べて蒸し揚げます。



ホイアンへ行ったらぜひ一度お試しください。

現地在住日本人ガイドが案内する ダナン・ホイアン&フエ


ところで、Big-Cに行ったらタマリンドペーストの小分けパックが



これ、日常的にタマリンドペーストを使わない日本人には便利なんじゃないかな?
タイ料理やベトナム料理好きな方欲しいと思いませんか?
コメント

[気温28℃][晴れ] 空白の48時間、ひさびさにヤバかった。

2018年11月19日 | 異国で子育て


今日も良く晴れていました。
昨日のお天気は分かりません。

と言うのも、タイトルの通り空白の48時間です。

一昨日の夜、早めに寝たときには何事もありませんでした。
そして、昨日の朝起きて、牛乳を一口。
それから、プロテインを牛乳に溶かして一口。

プロテインを飲むと一時的に体が熱くなってだるくなることはあるのですが、
昨日はそこから30分後に胃に激痛。。。そして吐き気。。。

飲んだ薬も、全部吐き出して痛みで動けなくなりました。
水を飲めば吐く、そんな繰り返しでまた膵炎になってしまうかも。

と恐怖を感じて、じっと耐えていました。

耐えること4時間余り、胃の痛みは落ち着いたのですが
今度は痛みがどんどん下に移動して行く。
胃から、十二指腸、腸まで来たときには、お腹がパンパン。

とにかく横になっているのですが、目も開けられない声も出せない。
寝返りを打てばまた痛いという状態。

息子が帰ってきて背中をマッササージしてもらって少し落ち着きましたが
熱も出てきて汗も出てきて頭の中は錯乱状態。

さすがにやばいと思いましたよ。。。

それでも、何回か息子にマッサージをしてもらったら少しずつ落ち着いてきて
明け方に少し眠ることができました。

今日、痛みが続いていれば病院に行こうかと思っていたのですが
今日は、整体の予約が入っていたので、ほぐしてもらえば楽になるかも。
と、病院は行かずに整体へ。

予想通り、整体に行ったらかなり楽になりました。
吐いたり、痛みに耐えたりしていて体が引きつっていて余計痛くなっていたようです。

それでも、戻ってきてからもまだ食事は摂れず、お茶とポカリだけ。
また、汗も出てきたので、8時ごろから横になり、眠れないので10時ごろに起きてきました。

気が付いたら何もできなかった48時間。

今は、昨日に比べたらだいぶ良いですが、大事を取ってこのまま寝ます。
コメント

[気温27℃][晴れ] 子供に野菜を食べさせるのに

2018年11月14日 | 異国で子育て




今日は秋晴れの穏やかな一日でした。
洗濯したり、掃除をしたりするには最適な日。

実は、夏ごろから運勢が大殺界に入ると占われていたのですが
まさに大殺界でした。。。

いやぁ。。。辛かった。。。

そして12月は種子と言う、運勢が転換するポイントらしく期待していましたが
まさに、急激に大きな仕事が入ってきて忙しくなりそうな気配。

なんとかお正月とテトを迎えられそうですが、
落ち着いて行きたい(生きたい)と思います。

さて、大殺界の間は何も行動を起こさないほうが良いと
人ともあまり接触しないで、じっくりと家事をやってました。

で、うちの肉食獣の息子は肉を食べさせておけば良いのですが
育ち盛りはそれだけではダメなので、週一で魚を入れて
野菜や卵を多めに使った料理などを作っていました。

最近のヒットはこれ。



韓国風焼肉onサラダ&たまねぎトッピング。

コチュジャンと韓国味噌で濃い目の味付けにした肉を炒めて
サラダで中和できるようにしました。

これはごはんがごはんがススム君

S:どう?
息:この味嫌いな人はいないでしょう?

良く食べてくれました。

そしてある日はこちら。
鶏肉のソテー、野菜あんかけ掛け。



鶏肉をソテーして、一度取り出し余熱で火を通して柔らかく仕上げます。
ソテーしたフライパンに残った鶏の油とうまみを使って野菜を炒め塩味ベースのあんかけに。

鶏肉を食べやすい大きさにカットして、これを上から掛けます。
青唐辛子を少し入れると味が引き締まって、これもなかなかご飯がススムくん。

たまには、美味しいだけじゃなくて楽しいも入れてあげようとハートのニンジン入り。



大殺界の間、こうしてじっくり子育てをしてました。
そんなうちにダナンは雨季に入りました。




コメント

[気温33℃][晴れ] 恒例のカレー造り

2018年09月13日 | 異国で子育て




晴れていますが、夕方から夕立が降ったりする不安定なお天気です。
台風も近づいてきて、その影響もありますが台風が通過するたびに雨季に入っていきます。

ダナンの雨季ももうすぐですね。

さて、恒例のカレー造りです。
今回は、スネ肉を大きな塊で食べられるカレーにしました。

いつもは、スジを溶かすのに2時間くらい煮るのですが
今回は、最初に肉の表面をしっかり焼き締めて煮込み時間は1時間。

肉の旨みが肉の中に残るように作ってみました。

野菜を加えて、野菜のペーストも加えた野菜スープ状態。



この手前で、スープだけ取り出してごはんを牛スープ炊きにします。

ここからカレーに秘伝のあれこれを入れたルーを投入。



出来立てをちょっと味見。



落ち着いたところで息子君に。



ここ数回、オレンジを入れたり、スパイスを効かせたりしてみましたが
それはそれで美味しいのですが、息子的には子供の頃から食べている
今回のお父さんのノーマルカレーが好きみたいです。

昨日も一昨日も食べたのに、今日も食べたいと言っていました。
コメント

[気温32℃][曇り] 夕飯は和食だったり折衷だったり

2018年08月10日 | 異国で子育て




今日もうっすらと曇って涼しい一日です。
何度もお伝えしていますが、暑くも無く、風も無く、雨も無く
これがベトナム流いい天気

洗濯物も柔らかく乾きます。<42℃だとカリカリになる。

さて、毎日夕飯で悩むのは世界中の主婦共通(主夫ですが)

自分の好みもありますが、うちでは和食がメインです。
和食と言っても煮物やおひたしの純和食では無く、
日本の一般家庭で食べるような夕食ですね。

この日は、鯖の味噌煮とアサリのお味噌汁がメイン。



最近では冷凍の真鯖ならBig-Cで常時手に入るので、冷凍庫に1本は常備しています。
味噌煮や竜田揚げなどなら、これで十分美味しく作れます。

自分の和食テイストに飽きてしまってヌクマムを使ってみたりとか
たまには、日越折衷な時もあります。

この日はベトナムの干し魚ジャイアント・グラミーを塩抜きして焼き魚に。
付け合せはきゅうりと紫蘇の塩もみ、たけのこの炒め物にベトナム赤米入りごはん。


ベトナムで料理をする時に一番苦労するのは買い物

欲しい物が一箇所で揃わない。
最近ではIchiban Tofu SAKURAという豆腐が欲しいのですが、以前はBig-Cに売っていましたが、今はBig-Cに豆腐が何も無い。。。

こんな事で困ったりします。
次回は、これだけ買うのにどれだけ掛かるという話を書きたいと思います。

コメント

[気温38℃][晴れ] 暑いから基本は麺!

2018年05月26日 | 異国で子育て




暑いです。湿度も割りと高くぐったりする日が続いています。
洗濯するには楽ですが、とにかく外に出たくない。。。

これからまだまだ暑くなるので耐えられるかな?
昔は、エアコン無しで10年以上も暮らしていたのに、体力が落ちたのかなぁ。。。

さて、暑くて食欲が無いので食事は基本麺です

ダナンで唯一美味しいとんこつラーメン。



だったのですが、閉店してしまいました。。。残念。。。

気温が35℃を切れば食べたくなる味一のタンメン。



これは東京の目黒に本店があるので、日本でも食べられますよ。

ここの東京スタンダートな味の冷やし中華もお気に入り。



麺が自家製手打ち麺なので、しっかりとした麺の味もあり好きです。

こちらの冷やし中華は、ちょっと僕には酸っぱすぎ。



ちょっと麺をタレからよけてみたらタレが多すぎちゃったみたいでした。



でも、これも閉店してしまったお店なのでもう食べられません。

自宅でも、トマトソースを作ってパスタとか。



息子も「夏のお昼は麺だね」と言って気に入ってくれているので、また作ります。

実は、今日もおうち冷やし中華でした。
見た目はあまり美しくなかったので写真は撮りませんでしたが。。。

コメント

[気温30℃][晴れ] 思ったより生える種

2018年04月20日 | 異国で子育て




今日も暑い一日でした。
気温も30℃超え、これから連日どんどん暑くなって行くでしょう。

日本では30℃超えで真夏日と呼びますが、ここは30℃超えは普通
これからは35℃超えとか、40℃超えもありますから熱射病、熱中症に注意してください。

冗談で巻いてみたジャックフルーツ
育つとこんなのがなるのですが。。。



芽は出ましたが、あまり伸びませんね。



まぁいいのですが。。。

うちで育った唐辛子の種から唐辛子2世も芽を出してきました。



バジルは、種を蒔き過ぎてスプラウトみたいになっていますが、
小さいギザギザの葉を付けて「私はバジルよ」と主張を始めました。



このままでは育たないので、今日、半分くらいに間引き。
明日もまた元気の良いのだけ残して間引きしましょう。

こんなに一気に生えるとは思いませんでした。
間引きしたのはスプラウトとしてサラダに入れて食べてしまいましょうかね。

ところで、風雷坊が、明日で閉店です。



最近ラーメンが美味しくなってきて、特に唯一とんこつラーメンの食べられる店だったので残念です。
コメント

[気温27℃][晴れ] 我ながらGood Jobな牛鍋

2018年04月19日 | 異国で子育て


今日は午前中は少し曇っていましたが午後からはすっかり晴れた良いお天気でした。

実は何が原因か分かりませんが、ここ数日調子が悪いです。
体重もまた45.1kgまで落ちてしまい
頑張って食べたり歩いたりしていますが、どうもダメですね。

まぁ、そうは言っても毎日の食事は作らないとね。

で、今日は牛鍋です。

普通の牛鍋ではなんか物足りないので、ストックしていたきのこを焼いて
焼ききのこの牛鍋にしてみました。



そしたら、これが実にスープが美味しい!
ちょっと牛肉の脂が強かったですが、それを差し引いても美味しかった。
息子も一口食べて「ん?!」と唸ってくれましたww

プランターで緑化も済んだスプラウト。



ちょっと苦味があるのは、土のせいかな?
収穫して水にさらしてみましょうか。



#スプラウト #ハーブ #牛鍋 #ベトナム
コメント

[気温25℃][曇り] フェンネルとディルを間違えた

2018年04月17日 | 異国で子育て




今日は涼しい曇りの一日でした。
でも曇りだからって油断してはいけません。
半日バイクに乗っていただけで顔がヒリヒリしています。

それだけベトナムの紫外線は強いのです。

ダナンで唯一美味しいと思えるとんこつラーメンが食べられるお店、風雷坊
でも、今週いっぱいで閉店してしまうのです。



ここのテーブルに置いてあるラー油も美味しいんですよね。
前回2回は、辛ネギトッピングをお願いしたのですが
ベトナムでは長ネギが塔が立っていて硬くて美味しくないときがある。

それならば、テーブルのラー油でもいいんじゃないか?

と思い、今日はトッピング無しのラー油3杯。
美味しかったです。

テーブルクッキングを覚えてしまってから、どこへ行っても、自分の好きなように味付けしてます。

はたしてこれは良いことなのか?悪いことなのか?
未だに僕の中では答えが見つかっていませんが、そのままより美味しく食べられているから良しとしています。

え?本当に良しか?、お店に失礼なんじゃないか?
ラオスやベトナム、タイではテーブルクッキングが基本だから
その料理人を侮辱している事にはならないみたいだけれど
日本食屋さんでやっていいのかなぁ。。。と今でも思っています。

って、昔、よっぱらって「これは親子丼じゃない!俺が本当の親子丼を作ってやる!」と
他人の厨房に入って作ってしまった事があります。
しかも「美味しい。。。」と。。。言われました。。。

とんでもない失礼な事なので翌日、酔いが覚めてオーナーにすぐ謝りの電話を入れました。

ところでディルかと思ってフェンネルを大量に撒いてしまいました。



フェンネルって1mくらいにもなって、株も大きくなって、しかも多年草。。。
これってこれからどうなるんだろう。。。
コメント

[気温28℃][晴れ] 基本は日本食なんですよ

2018年04月16日 | 異国で子育て



今日も気持の良い晴れの日でした。
と言うか、ちょっと暑いくらいですね。

ベトナムに住んで17年目。
でも、食事は昔から基本は日本食なんです。

もちろん、毎食日本食屋さんに行ったり、日本の食材は使えないので自炊してます。

夕べは、竹の子と新じゃがの煮物、サラダ、ハンバーグ・トマトソース、卵スープでした。



こちらの材料で作れば安いんですよね。
醤油とか、お酒はこちら産で美味しいのもありますし。
お味噌と味醂がネックかな?

今日は朝ごはんにトマト味系を食べてしまったので



お昼にスパゲティーボロネーゼにしようと思っていたのですが味一で冷やし中華。



もうちょっと酸っぱくても良かったかな?

そして夜はハンバーグ・トマトソース。
そう、このソースでボロネーゼにしようと思っていたのですよね。



そんなこんなの食事です。




コメント

[気温27℃][晴れ] 久々の味一塩ラーメン

2018年04月02日 | 異国で子育て



今日はホイアンとミーソンに行ってきました。
良く晴れてそれほど暑くない観光日和。
楽しくツアーしてきました。

ツアーに行くなら今の時期がいいですねぇ~
本当に一日気持ちよくすごせます。

さて、プランターで育てていた唐辛子がそろそろ終わりみたいです。



もう毎日葉っぱも落ちてきてますし、大きな葉っぱも育ちません。
なにより、曲がったひねくれ唐辛子が出てきたら寿命ですね。
今、となりのプランターに新しい種を蒔く準備をしています。
今回は、赤唐辛子のほかに青唐辛子も育てたいですね。

ゴーヤの花が咲きました。



これでこの株で3つ目なんだけれど、ゴーヤは実るのかな???
上に上にと伸びようとして背丈だけ大きくなっていますが、なんだか葉っぱが育ちません。
一度、芽を切ってやった方がいいのかな?

などと今日から1週間は連日仕事なので、昨日はプランターの手入れと自分のメンテナンス。

お昼ごはんに久々に味一で塩ラーメン。



からのOlive SPAでマッサージ90分。



明日からはベトナムプロテインもこまめに飲んで乗り切ります。
コメント

[2/23] 帰ってきて日本食三昧

2018年03月18日 | 異国で子育て


この記事は3/18に書いています

テト明けまもなく再開した近所のBon Pas。
レジが壊れちゃっているみたいで会計パニック。



ついでに町をパトロールしてみたら和びさびさんと言うお店が。



張り出されていたMenuを見ると結構安いですね。



でも、まだお休みなので今度来てみましょう。

まもなくベトナムに一時帰国する娘に田舎から荷物が。



ベトナムの海苔と干しアミ海老と、なんか柑橘系の乾物。
これはCanh Chuaみたいなすっぱい系のスープを作る時に使うらしいです。
まだ試していませんが、今度作ってみます。

市場に行ったらカタクチイワシの鮮度が良くて型の良いのがあったので即買い。

煮付け、ママカリ漬け、お刺身と白子を塩辛にしました。



Laos料理も良かったですが、やっぱり日本食ですね。
コメント

[気温27℃][晴れ] たまにはジャンクフードを作ってみる

2017年12月14日 | 異国で子育て


今日も良く晴れた雨季の合間のお洗濯日和です。

最近、夕飯を食べると倒れるように寝てしまうので早起きです。
朝、6:10に息子を起こしそのままニュースを見て
朝ドラを見て、家事をやって、朝ごはんを食べて
リハビリ運動をして一日が始まります。

でも、ちょっとリハビリを頑張りすぎるとズシっと筋肉痛になるので
昨日は久しぶりにサロンシップを貼って寝ました。

さて、先日、本にも載っているホイアンのお店へ。
このお店は料理名はベトナム料理でも、アレンジされた料理が出てくるお店。
そこでBanh Miを頼んだところ、なんだか不明な物が挟まったバインミーが。

一口食べてみると。。。あ!これスラッピージョーだ!

一緒に居た日本人は全員スラッピージョーを知らず
唯一の日本通アメリカ人のお客さんだけが
え?スラッピージョー?!と驚いていました。
スラッピージョーとはこんな感じ
バンズにミートソースを挟んだようなジャンクフード。
アメリカの家庭では子供がこればっかり食べたがるからあまり出さないのだとか。

で、そのミートソースもひき肉で作るところが多いのに牛肉をゆっくり煮込んだお肉。
そのお肉の繊維感が美味しくてこれ作ろう!となりました。

牛の切り落としスジ肉を買ってきてスパイスと一緒に2時間くらい煮込み、煮詰めてから
フライパンでトマトと玉ねぎやパプリカを炒めて煮込んだ肉を投入。
トマトケチャップとウスターソース、マスタードで味付けして煮詰めて仕上げ。



ちょっと見た目は悪いですね。
なんと言ってもスラッピージョーは「汚いジョー」とも言われますからね。

ご飯好きな息子は、ご飯と一緒に。



僕は、ベトナムの細麺と合わせてミートソース風に。



なかなか美味しかったです。
これにチーズを入れてチーズスラッピージョーにすれば
かなり短期間で太れるのではないでしょうか。
コメント

[気温25℃][雨] 娘が日本に戻る前に和食三昧

2017年11月05日 | 異国で子育て


台風の影響で昨日、今日と終日雨でした。
台風が勢力を弱めたので雲が散り散りになって
ベトナム全土に雲が掛かっています。

洗濯物の乾かない時期に入ってきました。

娘が今夜日本に戻るので夕べは作り方を教えながら和食三昧。
こちらが娘の製作版



・冷奴
・板わさ
・娘が持ってきてくれた茗荷と育てたつる紫の自家製漬物。
・茶碗蒸し
・豆腐とねぎの味噌汁
・それと親子丼

手を掛けなくても切るだけ+αでちゃんとおかずになる。
「難しそう」と思った料理でもコツさえ掴めば意外に簡単に作れる。

茶碗蒸しと味噌汁は出汁の採り方と出汁の保存法がポイント。
娘が日本でチャレンジしてくれると良いのですが。。。

そんなこんなで僕のバージョンはこちら。




コメント