DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温24℃][晴れ] この店、何の店?誰か知ってますか?

2017年01月31日 | ダナン


午前中は良く晴れて、昼過ぎから少し曇ってきました。
明日あたりから少しお天気は崩れてくるかもしれません。

ダナンの街で今、気になっているお店は3軒。
そのうちの1軒は先日食べてきたので制覇しましたが
家のそばの1軒と中心部にある1軒はまだお休みでチェックできてません。

で、中心部にある1軒がこの店。



カエ○レロ?

真ん中の文字は垂れ下がって読めません。
覗き込んでも何の字だか分かりません。

この店なんの店???

誰か知ってる人いますか?

コメント

[気温26℃][晴れ] 元旦の話

2017年01月30日 | テト


迎春ですな。
大晦日から今日は3が日最終日。
ずっと晴れでした。

元旦にやっているお店を探しに街を廻ってみましたがやっぱり少ないですね。
FBにも書きましたが、来年のために覚書

元旦やっていたお店
Bach Dang通り Water Front 、Rachel
Yen Bay :Bella Pizza、Dau Do Cafe
Tran Phu :Akuruhi 近くのガソリンスタンド、Luna Pub、Hoa Ly
Le Hong Phong :Bun Bo
Nguyen Chi Thanh : Bun Cha Ca Ong Ta
Quang Trung : 40 Quang Trung あたりのCom Binh Dan などなど

お天気が良かったのでBach Dang通りの花飾りの前で写真を撮っている人が沢山居ました



娘が一緒に居たら写真撮ったかもしれませんが
息子と二人なので、さらっと流しました。。。

で、やってる店を探していたら気になっている店がやっていたのでランチ。



15万ドンでこのクオリティならアリですね。
ちょっとしょっぱかったので、そっちを直して欲しいかな。

息子umiは付け合せのピクルスにハマってました。
それなら作れるから今度作ってあげましょう。


コメント

[気温26℃][晴れ] 迎春とはよく言ったものだ

2017年01月27日 | テト


一日綺麗な晴れでした。
今日はベトナムの大晦日、明日から新年です。

迎春とはよく言ったもので、例年、元旦はだいたい良い天気です。
きっと明日も良い天気でしょう。

Blog右端のひまわり画像でもダナン上空は綺麗に晴れていて
この晴れは2-3日続くでしょう。

昼過ぎからは窓から日差しの入るこの部屋。
この時期、なかなかチャンスが無いので布団を干しましょうと
薄掛けですが、干すことにしました。

最初は椅子に干していたのですが、息子がカーテンレールに吊るした方がいいんじゃない?
最初はえ?と思ったのですが丁度良いサイズなので吊るしてみました。


ぴったり!

西日を防ぎながらしっかりと干せました。

ところで、今年は平成29年なんですか?
なんかTVのCMで酉29年 とりにくどしなんてやってて気がつきました。
コメント

[気温21℃][雨] 新しい事務所へ引越し準備。。。だがテト前で。。。

2017年01月25日 | 新会社


夕べから雨が強く降り続いています。
夕べは早めに寝たので今朝4時過ぎに雨音で目が覚めました。
気温も下がって21℃、日中の21℃はダナンの最低気温に近いでしょう。

テト明けに新事務所に引っ越すのでただ今準備中です。
電源配備やらLAN配置やらと下準備がいっぱい。

しかも、契約前の話と話が違う!というのも連発でまた胃が痛いです。

明日からベトナムでは公式なテト休み。
そのせいか、仕事をなんでもテト明けに延ばそうとする。

しかもそのテト明けが2週間後って。。。
どんな田舎だよ!

今時、都市部で2週間も休んでるやつ居ないぞ?!
農家のおばちゃんかよ!!

新しい事務所のベランダから海を見ると。。。



ビルみたいな船が泊まってます。
どこから来た船なんでしょうかね。

新しい定点観測はこんな感じです。



コメント

[気温23℃][小雨] 10年ぶりのカニ缶

2017年01月24日 | 異国で子育て


今日は霧雨~小雨の寒い一日でした。
もうすぐテト、雨もそろそろ降り収めですかね。

救援物資でカニ缶を頂きました。

カニサラダとか、カニ玉とか芙蓉蟹とか作りたくても
カニを茹でて身をほぐして作るか。。。
となるとなかなかハードルが高く作っていませんでした。

今回は、カニ缶のスープを活かしたドレッシング風にしてブロッコリやレタス、温野菜に掛けて食べました。

楽だね。。。wwww

でもね。。。
正直、umiくんにはあまり評判が高く無かったです。

そう、彼は生まれた時から活きたカニを茹でたり蒸したりして食べてます。
なので缶詰のカニがいまいちピンと来なかったようです。

マジかよ。。。十分美味しいだろう?ww

芙蓉蟹は、やっぱりほぐしてやるしか無いんですかね。。。
渡り蟹を茹でて渡り蟹の味噌汁と身をほぐして芙蓉蟹を作りますか。。。

一日仕事になっちゃうよ。。。


コメント

[気温27℃][晴れ] 集まったのは久しぶり

2017年01月23日 | ダナン


時折小雨も降っていましたが概ね晴れでした。
なんか、ハン橋の南側が若干雨で、北側が晴れてる感じの変なお天気でした。

そろそろテト正月なので、買出ししておかないとなと
カレーも在庫が切れているので隣のお肉屋さんに牛肉を注文して
スネ肉700g、バラ肉700g、ヒレ肉600gも買わされました。

〆て50万ドン。
カレー、ビーフシチュー、牛筋煮込みを作ります。

いつから休み?と聞くと29日だよと。。。
あれ?元旦って28日じゃなかったっけ???
旧暦でした危ない危ない。

肉はまた追加で買うとして、お米買いに行かないとなぁ。。。
Big-C混んでそうだなぁ。。。

先日、久しぶりに古い人たちと集まりました。



左手前の方を除く3人はベトナム足掛け15年以上選手。
ベトナムの話は一切しませんwww

もう生活の一部というか、生活の場所だからね。
驚く事も無いし、特別な場所ではないですからね。。。

コメント

[気温26℃][晴れ] 花市はじまりました

2017年01月22日 | テト


今日も晴れましたね。
テトが近くなって晴れが増えてきたのかな?

とも思いますが、雲の動きは明日あたりからまた崩れそうな動きです。

昨日の土曜日が竈収めの日。
昔のベトナムなら土曜日からお正月休み。

そこで始まるのが花市

まだ、とおり一般の花しかありませんが、週明けくらいからにぎやかにあるでしょう。



毎年思うのですが、この花、テトが終わると捨てられちゃうんですよね。
去年も家の前に捨てられていたダリアを拾ってきて育ててみたのですが育たなかった。。。

SONY TIMERならぬテトタイマーが仕込まれてるんですかね?ww

今日、先日亡くなられた方の遺品整理をお手伝いに行きました。
日本語を母語としない家族たちは、彼の残した物が何も分からず
保険や、年金はもとより死亡届などの手続きも分からない。

明日はわが身なので、僕もいろいろなものを整理して息子に託せるように準備したいと思います。

コメント

[気温26℃][晴れ] Bun Cha Caもいろいろある

2017年01月21日 | 食べる


今日も朝方は少し降っていましたが日中は晴れていました。
晴れていたので、夜になって少し寒くなってます。

と言うか、もうすぐテト。
土曜日の今夜はあちこちで忘年会が行われているようです。

今夜が竈収めか?
周りのカラオケが煩くて窓もドアも閉めてます。
9階なのに。。。

今日もまたブン(細うどん)を食べてきました。

今日はこれ。



Bun Cha Ca さつま揚げうどん。
このお店は少し甘め、パイナップルが多いかな?
かぼちゃが入っていないからかのあっさりスープ。

マムルォックとにんにく唐辛子多めが美味しいかもしれません。

全体的に優しい味で美味しいのですが、どうも最後まで完食できません。
出汁がちょっと薄いのかなぁ。。。


コメント

[気温25℃][雨]のち[晴れ]

2017年01月20日 | フエ

のち
朝方は結構激しく雨が降っていて出かけたくないなぁ。。。と思っていましたが
出かける頃になって徐々に晴れて昼ごろには気持ちの良いお天気になりました。

昨日、私より長くダナンに住んでいた方が亡くなられたのでお葬式に行ってきました。
16年も住んでもお葬式の経験は2度しかなくしきたりが今ひとつ分かりません。

何年もお会いしておらず、久しぶりにお会いするのが遺影とは。。。
疎遠、ご無礼するものではありませんね。

しかし、びっくりするのがベトナムの病院。

病院の中に斎場があるのはまだ分かります。
ただ、病院の隣に霊柩車屋さんや棺桶屋さん、葬儀屋さんがあるのはどうなの??

なんだか気持ちの良いものでは無いですよね。。。

さて、気を取り直して、久しぶりに食べたCom Am Phu。



相変わらず美味しいですね。
今回は時間が無くてニガウリ海老スープを食べられなかったので
次回はぜひ食べたいなぁと思います。

ひさしぶりに泊まりでフエ食ツアーしたいな。
コメント

[気温24℃][晴れ] 久々に魚

2017年01月18日 | 食材


今日も綺麗に晴れています。
今のところ気温はそれほど高くありませんが晴れの一日になりそうです。

もうすぐテト(旧正月)だからこのまま雨季が明けていくのかな?
だとしたら雨の少なかった雨季ですねぇ。。。
降る時は集中して降っていたけれど、長雨という印象が薄いです。

昨日は久しぶりにDong Da市場へ。
ここは午後3時半過ぎに近海の魚が入荷するので刺身になる魚が手に入ります。

新鮮な魚は、市場じゃないと手に入らないので最近、肉ばっかり。
今は寒ブリの時期だからTVでも照り焼きとかブリしゃぶとかやってるので
ブリは無理でもイナダか鯛が無いかな?と探しに行ってみました。

結果、イナダは無く、カンパチは大きすぎで手が出ず
真サバの活きのいいのはありましたが、サバの気分ではなく

シマアジのちょうど良いサイズがあったのでこれにしました。



値段は12万ドン

刺身とあら汁にして、あら汁で鍋。

ところが何が原因か?
鍋が鉄臭い。。。

なんだろうか???

原因追求しないといけませんね。。。。
コメント

[気温27℃][晴れ] 精進料理その2

2017年01月17日 | 食べる


今日はすっきりと晴れて気温も上がっています。
27-8℃は行ってますね。
雨季の合間の洗濯日和です。

たまにこんな日があると嬉しいですね。

同行者がベジタリアンだった話は昨日書きましたが
撮影に同行でベジタリアンだと何も食べられなくて申し訳ない感じです。

で、お昼に精進料理屋に行ったのでした。

同行者が食べたのは精進料理の皿ご飯。



煮〆た厚揚げがメインで、鶏肉に見立てた湯葉とか漬物とか
生まれた時からベジタリアンの彼女曰く「このお店なかなか美味しい」そうです。

結構混んでましたしね。
コメント

[気温24℃][晴れ] 精進料理の堅焼きそば

2017年01月16日 | 食べる


予報に反して晴れてます。
熱帯性低気圧は少し南にずれて速度も遅いようで、雲を集めてくれています。

先日フエに行った時、同行者がベジタリアンだったので精進料理店に。
メニューを見たら、精進料理なのにしじみご飯とかBun Bo Hueとかあってびっくり。

どうも擬似的な料理みたいです。

とりあえず、精進料理の堅焼きそばってどんなのだろう?とオーダー
でてきたのがこれです。



混んでいたので相席だったのですが、前に座っていたお客さんが
「よく混ぜて食べたほうが美味しいよ」と教えてくれて混ぜて食べてみました。

が。。。

ちょっと想像と違いましたね。
あんかけとかが掛かってくるのかと思ったのですが
堅焼きそばのサラダって感じ。

スナックというか。。。不思議な感じでした。。。

コメント

[気温25℃][曇り] 近所で買える美味しいお菓子を見つけた

2017年01月15日 | ダナン


今日は、軽く曇ってます。
気温は25℃ですが肌寒く感じます。
少し上着を羽織ったほうがいいでしょう。

今、低気圧が来ていて、明日は中部は大雨になる予報です。
テトまであと2週間。。。年末進行です。。。

今、ダナンのガイドブックを作っているので手持ちのネタがほとんど本に載ります。
なので、新しいネタの仕込みに、いろいろと開拓をしています。

その中で見つけたのがこちら。



ミニシュークリーム。

中身はカスタードクリームとチョコレートクリーム。
買うとその場でクリームを詰めてくれます。

ミニシュークリームが1個2000d≒10円
エクレア型は1個3000d≒15円

あちこちで売っているシュークリームは皮が厚くてクリームが少なくて
なんだこりゃ?な奴が多いのですが、ここのはちゃんと皮も薄くてさくさく。
クリームもたっぷりでシュークリームらしいシュークリームでした。

やはり、子供たちに人気があるようで女の子たちが大勢買いに来ていました。


コメント

[気温25℃][晴れ] 日本人は絶対行かないだろう店

2017年01月14日 | ダナン


今日は晴れた一日でした。
時々、小雨がパラつく事もありましたが概ね晴れでした。

なんだよ。。。昨日だけ雨かよ。。。

昨日も一日よく歩いたので今日はまた全身麻痺状態。
体中が痺れている感じでどこもかしこも痛いです。

またサロンシップマン+消炎鎮痛剤のお世話になってます。

毎朝使うフルーツシェイク「シントー」屋さん。
朝は、塩入りトマトジュース甘み無し。
昼は、パッションフルーツ甘み少な目ミルク無し。
そろそろパッションフルーツのシーズンも終わりだよって言ってたので
これからは、昼に何を飲もうかな。。。



最近、ダナンのローカルも美味しくなってきたのでよく食べます。
そこでふと、考えたのですがローカルだったら一日500円生活できるよね。。。

朝ごはん
直径25cmくらいのオレンジケーキが1個3万ドンで売っているので
それを1/4か1/2で15000ドン+トマトジュース1万ドン=25000d

昼、ローカル麺類3万ドン+コーヒー1万ドン=4万ドン

夜、ローカル皿飯で2万ドン+ローカルビール2本2万ドン=4万ドン

しめて10万5000ドン≒500円

まぁ、僕には続けられないと思いますけどねww
自炊の日本食も二人で一日10万ドンも掛からないしね。

ところで、会社のそばにできた看板



「独島」を名乗ってますよ。
元はホテルだった建物で何になるのかは分かりません。
この向かいに、韓国人団体観光客用のコリアンレストランがあるのでその関係かな?

もし、レストランとかになっても日本人は絶対行かないでしょうね。
コメント

[気温24℃][曇り]のち[雨] ベトナム牛でユッケ

2017年01月13日 | 異国で子育て

のち
朝、ダナンを出る時にはお天気よかったのですが
だんだんお天気が悪くなり夕方には雨が降ってきました。

フィリピンから来た低気圧がバラけたのと、日本の前線の尻尾が来ちゃいましたね。
いつもの雨季のお天気配置です。

ところでよく馬鹿にされるベトナム牛肉ですが、うちでは結構使ってます。
部位を選んで、品質も選んで、冷蔵庫で1週間くらい寝かせて、ちゃんと掃除してやれば結構美味しいです。

今回は、息子のリクエストでローストビーフにしたモモ肉でユッケとローストビーフ牛丼。



牛丼は、自家製麺つゆベースで甘め味付け。
ユッケは、最近簡単に手に入る韓国焼肉ダレにおろしにんにく添加。
ごま油ベースのサラダを付ければ韓国ご飯っぽいでしょ?<ダメ?

ダナンにも韓国料理店が増えましたが、正直、どこも美味しくない。
コチュジャンすら使っていない店とかあるし、なんなんだよって感じ。

誰か、ダナンで美味しい韓国料理店をご存知でしたら教えてください。


コメント