DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温26℃][晴れ]時々[雨] え?明後日ホーチミンに台風?!?!

2018年11月22日 | 台風


一時

今日も一日良く晴れていましたが、
午前中10分、午後10分くらいにわか雨が降りました。

まぁ、雨季ですし、台風も近づいていますから不安定なのはしかたないですね。



台風と言えば、今、近づいてきている台風29号。
明後日くらいにホーチミン市に影響がでるかもですよ。

こちらをご覧ください。



南部に台風って本当に珍しい。
僕が来た頃は、まったく無かったのに過去台風ではなく熱帯性低気圧が来たことがありました。

その時、ホーチミンっ子は、初めての台風だと喜んで大興奮だったとか。

今回は、992hpの予報なので、日本人、ダナン人からしたら強くは無いですが
台風に慣れていない、そして治水の悪いホーチミン市では
それなりに被害が出るかもしれません。

連休でホーチミンに行かれる方はご注意ください。

コメント

[気温37℃][晴れ] 日本の台風凄かったですね。みなさん被害はありませんか?

2018年09月04日 | 台風


今日も一日中残暑厳しいダナンでしたが、日本の台風はかなり酷かったですね。
みなさま、被害はございませんか?
ダナン便は、遅れているようです。そりゃそうですね。関空行きですからね。

って関空に閉じ込められちゃっている人たちはどうするのでしょう。
空港は水が引けば1日くらいで回復しそうだけれど、
空港内で使う車も水没してましたしね。

橋は、片側だけ残っているようですが、点検しないと通れないだろうし。
取り急ぎ、今夜の宿泊場所の手配を。。。
と言っても人工島に閉じ込められていてはどうにもなりませんね。

心配です。

上陸時935hpと言ったら10年位前にダナンを直撃したあの台風と同じくらい。

ダナンの建物の8割の屋根に被害が出ました。
なかには屋根と壁ごと持って行かれた工場とか。
崩落した駐車場の屋根や、崩れた壁。

そうそう、3月29日公園は、かつて塀で囲まれていたのですが
その時の台風で塀が全壊して、その後OPENになったんですよね。

ベトナムの建物は隣同士と寄り添って建っています。
でも、まだ寄り添う相手の居なかった5階建ての建物が
風にあおられてボキ!っと折れたのもこの時でした。

ビーチ沿いのホテルで働いていた友達は「台風の目が迫ってきた」
と台風銀座の台湾人でしたが「あんなのは台湾でも見たことがない」と言っていました。

スピードを上げたせいで風は強くなりましたが、早く駆け抜けてくれて良かったと思います。
でも、なんか、ピンポイントで大きな被害が出てますよね?

駐車場の車がまとめて横転したり、西宮では100台くらいの車が寄せ集められて炎上したり。

この辺の分析に今後の対策のヒントがあるのかもしれません。

被害に遭われた方、お大事にされてください。

コメント

[気温38℃][晴れ] 日本の台風は強烈ですが、この後2連発追加??

2018年07月03日 | 台風




猛暑ですね。日本に台風が向かう頃、ダナンは猛暑になります。
毎年6月下旬から7月上旬は一年で一番熱い時期。
熱中症どころか、すべての外出に注意してください。

暑い時には熱いものでと何度も書いておりますが、これもそのひとつ。

陳めしの坦々麺。



こってりゴマベースで程好く辛く食欲が進む上に栄養価も高いです。
とりあえず、これ1杯食べればスタミナ切れしないんじゃないかな?<個人的感想。

そして昨日はおうちで回鍋肉。
豚の脂とにんにくで疲労回復。

今日は、豚肉の残りで昨日から仕込んだ中華風豚の角煮。
漢方薬を入れてスープに薬効成分を含ませてじっくり煮込みました。

さて、台風の話。

今、日本に行っている台風は昨日より少し勢力は弱くなったものの970hp。
東に高気圧があるのと北東に梅雨前線がまだ残っているので
相乗効果で各地大雨になっているようですね。
スピードもあるので駆け抜けていくとは思いますが、土砂災害など十分注意してください。

でも、これが抜けても安心できません。
あと2連発で来る可能性があります。



赤丸した所が台風と台風の子供。
真ん中のもすでに1004hp、十分小さな台風並みです。

右下のはまだ固まっていませんが、これから台風に発展する可能性があります。
連続して大雨が続くと大きな被害も出ますので本当に気をつけてください。
コメント

[気温26℃][曇り] やっと雨が上がったけれど

2017年11月07日 | 台風


やっと台風も消滅して今日は晴れそうなダナンです。
少し温かい風が吹いてきています。

洗濯をしちゃいましょうかね。

今回の台風はニャチャン近辺の被害が酷かったようです。
ニャチャンより南はほとんど台風が上陸しませんでしたから
もともとの作りも弱いのかもしれません。

ホイアンは大潮と大雨とダムも放水したとの噂もあり
Nguyen Thai Hoc通りまで洪水になったようです。

ホワイトローズの隠れ名店は大丈夫だったかな?



なんどか紹介しています、ホイアンの伝統ジュース。



可愛い上に美味しいです。1万ドン~2万ドン。

Insta映えしますよww
コメント

[気温26℃][曇り] 南部に台風が来てますね

2017年11月03日 | 台風


南部に965hpというそこそこ大きい台風が来てますね。
南部に台風が来るのは珍しい。

10年ぶりくらいかな?
南部はメコンデルタで土地が低いので洪水が気になります。

たまに思いつくと窓辺の鉢に何かを蒔いてみます。

今回は芽が出たジャガイモ。
パクチー、バジル、水菜を蒔いてみました。

しばらくして、ぐんぐん伸びてきたのはこれ。



これ、何??

どう見ても、パクチーでもバジルでも水菜でも無いよね。。。。
これって前回も勝手に生えて来たんですよ。

どうもマメ科の植物みたい。
豆系の花が咲いて鞘が付いて、気が付くと枯れて弾けてまた勝手に生えてきます。

どの鉢もみんなそう。



今回は容赦無く摘みました。

この草は何ですか?
分かる方いらっしゃいますか?

コメント

[気温25℃][台風] 夕べから台風

2017年09月14日 | 台風


台風19号の影響で夕べから風が強く今日は一日雨でした。
午前中は引き続き風も強く午後からは雨が強くなりました。

ベトナムの気象庁の予報では、ダナンは明日は100-300mmの雨が降るとか。
今日より雨が激しいとの予報です。

参ったなぁ。。。さっき、お客様が到着して明日はツアーなんだけど
どうも、明日はお買い物とか屋内ばっかりにして
明後日にツアーしようかな。。。

明後日にはきっと晴れるでしょうからね。

さて、先日フエに行った時にフエで必ず寄る御茶屋さん。



漢方薬茶を出してくれるのですが、肌に良いとか美人になるとか疲れが取れるとか
いろいろな効能があります。

僕は好んで疲れが取れるお茶を飲んでます。



美味しいですよ。
コメント

[気温35℃][晴れ] 台風は来ているけれど

2017年09月13日 | 台風


今日も良く晴れた一日でした。
日本に向かう可能性のある強い台風とベトナムとフィリピンの間にある
小さい台風が雲を集めてくれています。



しかし、この小さな台風は勢力を増しながらダナン北部へ進路を取りそうな感じ。
ただ、その上の台風の勢力が強いので飲み込まれるかも。。。
黄色の点がダナンです。

ここ数日、お天気から目が放せません。

みなさん、インスタ映えってことでホイアンの写真と言えばランタンばっかりですが、
ホイアンには、今でも昔ながらの風景が残っているのが素敵なんですよ。



朝の8時前、7時前くらいがいいかな?
昔ながらの朝ごはん屋さんが、天秤で道端に出ています。
もちろん、朝ごはん屋台も沢山出て、みんな朝ごはんを食べています。

そんな昔ながらの風景を眺めながら200年前のホイアンを想像して欲しいです。

そして、ホイアンと言えばホワイトローズ



本でも紹介していますが、ホワイトローズより美味しいホワイトローズ。
ぜひ、普通のホワイトローズを食べてからここのホワイトローズを食べてみてください。

まったく違います。
ただ、普通のを食べていないとその差が分からないでしょう

3連休直前!アマゾンなら間に合いますよ。

現地在住日本人ガイドが案内する ダナン・ホイアン&フエ


コメント (2)

[気温25℃][雨] 小さな台風接近中

2017年07月25日 | 台風


明け方から雨です。
北部に小さな台風が近づいている影響です。

今の時期、台風が近づくのも異例ですが、日本も太平洋上に二つも発生してますね。
これも珍しいのではないでしょうか。

毎年気候が変わってきてはいますが、今年は特に変ですね。
閏月もありましたが、まだ7月ですよ?

こんな雨が降るとか涼しいとかは異常気象です。
本当は暑い日に書きたかった記事なのですが
毎年、暑い時期になると食べたくなるのがBun Mam ブンマムと言う料理。

ブンという細麺に刻んだ豚の丸焼きや、チャーシュー
それにさまざまなシャキシャキ野菜を乗せて
マムカーと言う魚を塩漬けにして発酵させた調味料を掛けてよく混ぜて食べます。



冷やし中華ならぬ冷やしベトナム。

お店によっては唐辛子が大量に入っている事もあるので要注意。
発酵調味料の匂いが苦手と言う方もいるかと思いますが
慣れればハマル一品です。

コメント

[気温21℃][雨] 台風の影響とベトナムでの買い物は面倒くさい

2016年12月27日 | 台風


朝から雨です。
しとしとと一日中続きそうな感じで降ってます。
気温も現在朝7時で21℃。
あまりあがりそうもありません。

これ、南部に向かっている台風がちょっと北上した影響ですね。
周りの雲が刺激されて雨が降り出したのだと思います。

今日は午後から出る予定もあるので嫌だなぁ。。。

昨日は、帰ってきて中華丼を作り息子に食べさせていたら
急用が入り夜9時にまた会社に行きちょっとだけ仕事して
帰りがけに「夜食に何かいる?」と聞くと「バンミーとスープが食べたい」と

僕も食べたかったのでいつもの夜食用Bun Bo屋へ行くと休み。。。
しかたなく戻って昼のBun Bo Hueの店に行くも牛筋は売り切れで豚足。
さらにバンミーも売り切れでまた一回りして家の近くのバンミー屋でバンミーを買う。

なんでたったこれだけで30分以上もバイク走らせて3軒も回らなくちゃいけないんだ。。。

しかも夜は危ないし、疲れていて目もよく見えないし、もうやめよう。
そうだ。年末は要注意の時期だった。

テト明けるまでは静かにすごそう。。。


コメント

[気温29][晴れ] 台風3連星の2つ目が来る

2016年10月17日 | 台風


今日はさわやかな風が吹く心地よい一日でした。
でも、それも明日までかな?

台風3連星の2つ目が接近してきています。
コースは海南島とベトナムの間辺りに向かっていますが
ダナン以北では台風の影響でまた激しい雨が降りそうです。



その後の3つ目は海南島から中国に向かうみたいですが
やっぱりダナン以北は影響を受けるでしょう。

田舎に帰っている娘も明後日の天候を心配して予定を一日早めて明日朝帰ってくるそうです。

あと二日間だけ一緒にいられそうです。
コメント

[気温25℃][大雨] 低気圧3連発

2016年10月13日 | 台風


今日は一日強い風と激しい雨です。
窓を開けていると吹き込んでくるし洗濯物も乾きません。

乾季は2時間もあればバスタオルだって乾いてしまうのに
この時期はまったく乾かない。。。

洗濯機の中に次の干し物が控えてます;-;

今、フィリピン方面から低気圧が3つ続けて向かって来そうな気圧配置なのでしばらく雨が続きそうです。

今年のテトから建て直し工事でお休みしていたBanh Canh(バンカン)の老舗が復活したので食べてきました。

Banh Canh Bot Loc:タピオカ麺
Cha Cua :さつま揚げとカニ
Nho :小

で注文したのに出てきたのはこれ



米麺でさつま揚げしか入ってない。。。

さつま揚げと小しか合ってないじゃないか!!

盛り付けする人が昔と変わっていたのでそのせいかな?
作っている人も昔と違うような気もするんだけどな。。。
もう一度行って確認してみよう。
コメント

[気温27℃][雨] 低気圧は直撃を逸れHueが大変らしい

2016年09月22日 | 台風


予想されていた低気圧の直撃は逸れ時折激しい雨は降りましたが今は穏やかです。
Hueはかなりの雨量だったようで、各所で浸水被害の情報が出ています。
ただ、お天気自体は不安定なお天気なので明日も雨が降るかもしれません。

ちょっと前の話ですが娘の妹が遊びに来ていて連日日本食大会。

10日くらい滞在して外食3割、自炊7割かな?

焼肉、シーフード、お寿司、カレー等々いろいろと食べさせました。
もちろん、シーフード以外はほとんど初めて食べるものばかり。
いろいろ経験させられて僕は楽しかったけれど、大丈夫だったかな?

頑張ってこんなのを作ってみたり。



そして食後は連日のUNO大会。



やっぱりUNOは4人でやるのが楽しいですね。
<負けっぱなしでしたが;-;>
コメント

[気温31℃][曇り] 台風一過とは行かなかったけれど

2016年09月13日 | 台風

昨日深夜に上陸した台風は速度を上げて朝までに駆け抜けていきました。

夜中は雨風が非常に強く、
ビュービューと音を立てて吹きまくって目が覚めました。

微妙に開いていた隙間から吹き込んでベランダはかなり水が入りましたが実害はありませんでした。

台風一過で晴れるかと思いましたがどんより曇り空です。
明日は晴れそうな感じがします。

コメント

[気温28℃][雨] 熱帯低気圧の接近で終日雨

2016年09月12日 | 台風

今日は熱帯低気圧の接近で久々の終日雨でした。
時折激しく降ったり、一時雷も激しく鳴っていました。

気が付いてみれば9月も中旬。
雨季もそこまで来ていますねぇ。。。

今来ている熱帯低気圧も明日には992hpと台風に変わる模様。
ダナン直撃の予報なんですよね。。。

それにフィリピン沖にも台風が発生していて、これは海南島方向へ進むみたいですが
ちょっとそれるとハノイを直撃しちゃうかもしれません。

ハノイは土地が低い上に湖があるからまた洪水になるかもしれないのでご注意ください。

コメント (4)

[気温35℃][晴れ] 台風は熱帯低気圧に

2016年07月28日 | 台風

昨日は台風の影響で雲が掛かって涼しかったですが、今日はまたもとの晴れに戻っています。

台風はベトナムと中国の国境辺りに上陸しています



すでに熱帯低気圧になって台風の形も崩れていますので大きな被害は無いでしょう。



明日からダナンの日越交流祭りが3日間行われます。

日本から芸者さんや舞妓さんが来たり、プロレスも開催されるようです。

イマイチ場所が分からないのですが。。。

<追記>
パンフレットのリンク載せたらリンク切れだったので消しました。





コメント