DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温30℃][晴れ] 月餅は美味しくないとお嘆きの貴兄に

2017年09月29日 | 食べる


日々風が涼しくなってきています。
直射日光は相変わらず暑いですが、風のある日陰はかなり涼しいです。

今のところ台風も来そうにないし、今週末から来週は気持ちの良いダナンではないでしょうか。

10月6日が中秋の名月。
ダナンでも中秋節が祝われます。

中秋節に付き物なのが月餅
今もあちこちに月餅販売の屋台が立ち並んでいます。
でもね。。。これが不味いんだ。。。

下手すると製造年月日も書かれていなかったり、賞味期限も書かれていない物もある。

しかも、大量に贈り合うから、横流しが回ってきたりする。
従業員がお中元代わりに上司に持ってきたりしますが
僕は当初から一切をお断りしています。

そんな高い給料払ってないんだから、そんな物に使うな!と。
お前ら若い者はそんな物にお金を使うくらいなら、他に使い道がある。
その分で美味しいものでも食べてみろ。と。

で、ずっとお断りしていたのですが、今回Novotel Hotelの営業さんから
今年はNovotel 自家製の月餅を作りましたから受け取ってくださいと。

そう言われては受け取らない訳にもいかず貰ってきました。

これはNovotel DaNangのロビーにある試食用。


味は、鶏肉、タロイモ、緑茶、白マンの4種類。



餡の出来もよくこれは美味しいですよ。

この時期、ダナンにいらっしゃる方はお土産にいかがですか?



パッケージもゴージャスです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温31℃][晴れ] 春雨炒め食べたいな

2017年09月26日 | 食べる


今日も穏やかな晴れの一日でした。
そろそろ空も秋の空。
もうちょっとしたら雨季に突入しますから、その前にダナンをお楽しみください。

先日Novotel Hotelのレストランでランチして来ました。
好物のワンタンスープと春雨のカニ肉炒め。



スープがカレーが入ってくるような器で来てちょっとびっくり。
器には茹でたワンタンが入っていました。

春雨のカニ肉炒めは僕の好物ですが、デカ盛り!



美味しかったのですが、半分も食べられませんでした。

ただ、やっぱりホテルの料理。
僕的にはもう少しヌクマムを効かせてローカル感が欲しかったですね。

この後、青唐辛子入りヌクマムを貰って軽く振り掛けるとちょうど良い感じになりました。

最近、出すお店が少なくなっていて残念です。
自分で作るしかないか。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温30℃][曇り] 日本からも直行便増やして欲しいね

2017年09月25日 | つぶやき


今日も少し湿度の高い曇りの一日でした。
今も窓の外では雷が光っています。
が、雨は降っていません。

雷はダナンの名物。
多少光るのはいつもの事です。

先日お客様をお迎えに行って気がついたのですが
ダナンは韓国直行便が多い!

そりゃ、ダナンもホイアンも韓国人で溢れるよな。。。



一日10便くらい飛んでいるようです。
去年、今年と、沖縄を抜いて一位になっているようですよ。

日本より人口も少なく経済も苦しい状況の韓国がなぜ沢山飛ばせるのでしょうか?

韓国は国土も小さいので内需拡大は難しいのだそうです。
なので、企業も個人も海外を目指すのだそうです。

韓国人のツアーを見ていると入場料の掛かるところはあまり行かないみたいな感じ。
でも、フエの王宮やホイアンの街ではシクロとか、楽しいPoint抑えてますね。

日本の旅行会社もいろいろと角度の違う策を考えた方がいいのかもしれません。

ところで、先日の台風18号だったかな?
韓国南、台湾北西に停滞しちゃってこんな状況。



ほぼ全便キャンセルだったようです。

そりゃそうだよね。
台風を通過してこないとベトナムに来られないものね。
で、韓国から飛行機が来ないと、先に来た人も帰る事もできない。

大変だったんだろうな。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温33℃][曇り] 食堂呑み

2017年09月24日 | ダナン


今日は一日薄っすら雲って湿度もある重たい空気の日でした。
外にはほとんど出ず、一日料理をしたり種蒔きしたりしてすごしていました。

またAAGのインターネット海底ケーブルが切れたそうでネットの調子も悪いです。
ちょっとイライラしますね。。。。

さて、ちょっと前の話ですが、また食堂呑みしてきました。
Com Binh Dan(普通食堂)は料理がいろいろあって小皿で頼めるので
いろんなベトナム料理を食べたい人、ベトナム料理で飲みたい人にも好評。



左奥から時計周りに
・茹で空芯菜
・カタクチ鰯の煮付け
・卵焼き
・ツルムラサキのスープ
・厚揚げの肉詰めの煮物
・豚バラ肉の炒め煮
・インゲンの炒め物

真ん中辺の白いのはカーと呼ばれる白ナス?の塩漬けでマムルックという
オキアミの塩辛を付けて食べます。<これが酒の肴に美味しいんだ。

今回は3人だったので量は少ないですが、4-6人くらいで行くと
満願全席できますよ www

ここも本で紹介しています。

現地在住日本人ガイドが案内する ダナン・ホイアン&フエ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温33℃][晴れ] ホイアンの隠れた名物料理 Tan Huu

2017年09月23日 | 食べる


今日はなんとなく芯からじんわり暑い一日でした。
でも、朝と夕方はだいぶ涼しく感じるようになりました。

先日、ホイアンに行って久しぶりにTam Huuを食べました。



Tam Huu(タムフー)は、ホイアンで採れる海老、豚肉、ミントを湯通ししたワケギで縛ります。
ホイアンの家にあるもので手間を掛けて作るおもてなし料理。

この写真では小さいブラックタイガーを使っていますが
本来はホイアンの川で捕れた川海老を使います。

この料理も本で紹介しているホイアンのレストランで食べられます。
ぜひ一度お試しください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温35℃][晴れ] Sun Rise Sun Set

2017年09月20日 | フエ


お天気が続いているダナンです。
メキシコではまた大きな地震がありましたね。
2週間前に軽く痛んだ建物に、時間差でまた振動来たらヤバいですよね。

何の根拠もありませんが、N朝鮮の核実験の影響でないことを祈ります。

写真はフエのHuong川沿い。
ここは西に開けているので綺麗な夕日が見られます。



ちょっと寂しい夕日もいいです。

でも、こんな夕日がいいですよね。



川面に映る夕日が綺麗です。

フエ情報もこれから補足して行きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温25℃][台風] 夕べから台風

2017年09月14日 | 台風


台風19号の影響で夕べから風が強く今日は一日雨でした。
午前中は引き続き風も強く午後からは雨が強くなりました。

ベトナムの気象庁の予報では、ダナンは明日は100-300mmの雨が降るとか。
今日より雨が激しいとの予報です。

参ったなぁ。。。さっき、お客様が到着して明日はツアーなんだけど
どうも、明日はお買い物とか屋内ばっかりにして
明後日にツアーしようかな。。。

明後日にはきっと晴れるでしょうからね。

さて、先日フエに行った時にフエで必ず寄る御茶屋さん。



漢方薬茶を出してくれるのですが、肌に良いとか美人になるとか疲れが取れるとか
いろいろな効能があります。

僕は好んで疲れが取れるお茶を飲んでます。



美味しいですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温35℃][晴れ] 台風は来ているけれど

2017年09月13日 | 台風


今日も良く晴れた一日でした。
日本に向かう可能性のある強い台風とベトナムとフィリピンの間にある
小さい台風が雲を集めてくれています。



しかし、この小さな台風は勢力を増しながらダナン北部へ進路を取りそうな感じ。
ただ、その上の台風の勢力が強いので飲み込まれるかも。。。
黄色の点がダナンです。

ここ数日、お天気から目が放せません。

みなさん、インスタ映えってことでホイアンの写真と言えばランタンばっかりですが、
ホイアンには、今でも昔ながらの風景が残っているのが素敵なんですよ。



朝の8時前、7時前くらいがいいかな?
昔ながらの朝ごはん屋さんが、天秤で道端に出ています。
もちろん、朝ごはん屋台も沢山出て、みんな朝ごはんを食べています。

そんな昔ながらの風景を眺めながら200年前のホイアンを想像して欲しいです。

そして、ホイアンと言えばホワイトローズ



本でも紹介していますが、ホワイトローズより美味しいホワイトローズ。
ぜひ、普通のホワイトローズを食べてからここのホワイトローズを食べてみてください。

まったく違います。
ただ、普通のを食べていないとその差が分からないでしょう

3連休直前!アマゾンなら間に合いますよ。

現地在住日本人ガイドが案内する ダナン・ホイアン&フエ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

[気温33℃][晴れ] やっと一段落

2017年09月12日 | つぶやき


台湾方向から右カーブして本州に向かいそうな台風と
その南にまた台風の子供が出来ています。

この二つが雲を引っ張ってくれているようで先週から今週は晴れ続きのダナンです。

かなり日中暑くなり、先週はフエに行っていましたが、フエはダナンより暑いので
日中は熱中症になりそうになりました。

今の時期のお勧めは、朝は早めに行動して、お昼前からホテルで休憩。
3時過ぎからまた行動開始!がお勧めです。

フエの王宮のドレスコードが厳しくなっていました。
今までは帽子くらいだったのですが、ノースリーブ、短パンはダメみたいです。
実際に、目の前で入場を断られた外国人女性も居ました。



王宮内のほとんどの建物がそうなのでお気をつけください。
と言うか、それなら王宮のチケット売り場にこれを掲げるべきだよな。
せっかく高い入場料を払って、行ったら入れないとか無いよな。。。

この日はこんな綺麗な夕日も見られました。



この周りは木陰カフェにもなっているのでサンセットを見るにはいいですね。
沢山のカップルもいました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温35℃][晴れ] たまにはこんなBuffeも

2017年09月03日 | ダナン


今日は台風が雲を引っ張って行ってよく晴れています。
ここから3日くらいは晴れるのではないでしょうか。

先日チャンスがあってNovotelのシーフードBBQへ行ってきました。



シーフードBBQと言ってもベトナム料理も盛りだくさん。

小さなベトナムの前菜もありました。



韓国人のお客様が多いのかキムパッブも



オレンジ色はキムチご飯、赤いのが謎でした。

インスタ映えしそうなスイーツも満載!



エビ、カニ食べ放題!生牡蠣もありました。




夜景も綺麗でした。



金曜と土曜の夜のみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温33℃][晴れ] たまにはお洒落な朝ごはん

2017年09月02日 | 食べる


海南島沖に小さな台風が発生してダナンの雲を引っ張ってくれて晴れています。
北西に進路を取っているので明日は少し不安定になるかもしれません。

たまにはお洒落な朝食を。



ビーチで食べてみました。
なかなかインスタ映えする朝ごはん。
お洒落じゃないですか?
これあるホテルのセットの朝食なんですよ。

こんなフルーツサラダも。



たまにこんなシチュエーションで朝ごはんを食べると
ダナンに住んでいて良かったなと思います。

ある雑誌の取材でした。
雑誌が発売になったら詳細をお届けいたします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加